どれだけ
つみ重ねてきたのか…



なにを
重ねてきたのか…




どれだけの時間を
なにに使ってきたのか…



そうなんだと思う
いろいろなことを
ほんの小さなことを
いろいろ
いろいろ
つみ重ねてきて
私たち夫婦は
こうなってしまったのでしょう




恨み
怨み
憎しみ
苦しみ



我慢
悲しみ
悔しさ



暴言
愚行
嘲り
いじわる




無頓着
逃げ





あったであろう
小さなしあわせを
なかったことにしてしまうくらいの
さまざまなつみ重ねからできた
いまの私と夫の生活




…この一週間
私の過呼吸の発作は
起きませんでした



この頃 起きなくなったな 
と 思うと
とたんに
また過呼吸が起こるような
心理状態に陥ったりして 
を 繰り返していたので


なんだか ちょっと
怖いです…



チリも積もればなんとやら
と 言いますけれど



私の 
夫に対する怒り
私がついに我慢できずに
爆発を始めてから
今日まで
何年かあったけれど
どれだけ過呼吸を起こしても
どれだけ夫に当たり尽くしても
なかなか消えてなくなりはしない



そんな自分にも
驚いてしまうんだけれども



夫は
変わろうとしてがんばっている
私がギリギリな中で
ギリギリ我慢を続けている中で
いま
やっと
小さなことのつみ重ねを
はじめたのだろうと思う



遅くない?
遅くないですか?




もう
私たちに
残された人生の時間はそんなにない




あんなにつみ重ねてきた
大きなかたまりとなった
あなたに対する怒り




それを
ほんの少し
たったのほんの少しずつ
やっと
自分の手で
崩しはじめた夫



ピラミッドよりも
高くて硬くて
頑丈に積み上げられた
あなたに対する私の気持ち




つみ上げるのも大変なら
平地に戻すのさえ大変なんだよ
それをまた私に付き合わそうとする夫





ずるい





私は 
そう思ってしまうのです



ずるい
を つみ重ねたら


私はこれから
どこへいくのかな…