私は 
いまのこの暮らしに
納得できているわけではないです

私がどれだけか苦しんできた
この16年間はなんだったのか

毎日考えてます

この先私はどうしようかと
決めたわけでは
ないけれど

あまりにも理不尽な16年間
それに納得できることは
今のところ ないです

私と
あなたの考え方が 
あまりにも違っただけ

なんとかうまくやっていけないもんかねぇ
と 言われたことも
全く 納得できません
全く 納得なんかできない

この16年が
私にとって
どれだけ苦しいだけの時間だったか

なんとか上手くやっていけるような簡単なものでは
ないんです
それだけは言っておきます
でも やってきました
やってきたから
なんとか子供が大人になったのではないですか?
私は
ここまで
これでも
なんとかやってきたんです
それを
もう これ以上はムリだと
言ったんです
ずっと言ってきているんです



この16年の苦しみが
どうしたら軽くなるのか
全くもってわかりませんが
死ぬことはできないから
生きますが

この人とこの先
生きていきたいとは
とても思えない16年で
それはとてもとても長過ぎました
これでもか
これでもか
と やられてきた私の中に
重く深く残っている
それは私にとって
それらは私にとって
簡単に
忘れられることでは
ないんです