こんなふうに暮らしたかったわけじゃない


一見 穏やかに過ごしてるふうに
私は見えるかもしれないけれど


ちょっとしたことが
すべて過去の夫のしたことに結びつく


いままで
私のことを なんだと思ってたの?

そんなふうにも 思ってしまう


私は
自分であの時離婚を選ばなかったのだから
離婚を選べなかったのだから
自分から不幸になる道を選んだのかもしれないけれど



「自分は思いやりのある人だと
 思ってたんだけどな……」


…って…言ったね…
へぇ そうなんだ?
思いやりのある人だと思ってた ね…


思いやりがあったら


人が嫌がるとわかってること
普通はしないよね


あなたは
あのバレた時に
私が嫌がるとは思わなかったの?と聞いたら

 「嫌がるだろうなと思った…」

そう 言ったよね


あなたのすることは思いやりではなくて
人から良い人に思われたいが為の行動なんだよね


どのようにしたら
人から良い人と思われるか
そういう基準で生きてきて
本当の思いやりは学んでこれなかった
育った環境からそうなってしまったのかもしれないし
あなた1人だけの原因ではなかったのかもしれないけれど…


私と
あなたの
考え方 

それがあまりにも違った


自分は思いやりのある人間だと思い込んでるから
そんな自分が
人を苦しめているなんて
カケラも想像さえしない


妻がそんなに苦しんでるなんて
想像もできない
夫にとってそんなもの存在しなかったから
そんなもの
つまり
良い人の自分が誰かを苦しめること
そんなことはあなたの生きてる世界に存在しないから
悩むことも考えることもない
自分のことを思いやりあふれる人物だと思っているから
そばに居る人の気持ちがどうであるかなんて
考える必要もない
一回(ひとり)くらいの浮気なんて 
時間が経てばいつか忘れ去られ許してもらえる
自分は妻の中でそのくらいの存在価値がある



それくらいに思っていたんでしょ…?



笑わせないで…


笑わせないでよ 

って 


…思うんだよ