夫の裏切りに気付いたのは

女からの夜中の12時近くのメール


私は 
知らない女の名前のフォルダ9を開け

バクバクしながら全てのメールを読み

震えながら 
それでも必死になるべく冷静に
二度 女のメールに目を通し 
夫が女に送ったメールを
ひとつも残していないことを知り

それから


リビングのドア付近に大の字で爆睡している夫に声をかけた


ねぇ …この女の人 だれ?


死んだように寝ていた夫が
静かに激しく神妙に 飛び起きた


○○○子…って だれ?


夫は この世の終わりと言った顔をして
重たそうな瞼でずっと黙っていた



…この人 
前に支店会議に出張で一緒に連れて行った人?



……付き合ってるの…?




私はそう聞いたが
夫はずっと黙ったままだった



私は 
それまでの人生で一度もないような
泣き出し方で
小一時間 泣き続けた


この人 
前に二人で支店に一緒に行った人でしょ⁉︎


夫は 女性の部下をひとり連れて
会議に出ることを
出張前に 私にいろいろ説明したことがあった


すごく頑張ってる子がいるんだよ
一生懸命で…
だから今回その子を会議に連れて行こうと思って


そう聞いた記憶があった


出張の時は 夜は支店の人や
一緒に行った人と飲みに行くのが恒例で
ホテルに帰ったら 
いつもなら 帰りました とメールが来る
けれど
その出張では
ホテルに帰ったとメールがなかったのを
覚えている


…そうかぁ…
…そういうことだったのかぁ…
なければいいなと思っていた離婚が
私の人生に 起こってしまった…



そう 頭の中で思いながら
夫に どうするのか 訊ねた


夫が どうしてこんなにも
毎日毎日 まっすぐ家に帰らなかったのか
終電がなくなっても
帰ってこなかったのか
まさか そういうことだなんて
私は考えもしなかった
そこまで 女と一緒にいて
女から

会えなくてごめんね 
奥さんに嫉妬してる

と メールをもらっている夫が
女と どうするつもりだったのか
どうするつもりなのか
訊ねた私に 夫は


もう会わない
明日 そう言ってくる


私は よく わからなくなっていた
どこかで それを
もう会わない と言う夫を
よくわからなくなっていた

あんなに毎日毎日会って
こんなメールを女にさせて
私よりひとまわりも年下の部下の女の
メールの口調が
全く対等な 彼氏と彼女が会話する内容の
言葉遣いで

あなたは もう会わない それでいいの?


私はそういう感情だった





そして 翌日
女に なんて話したのか 聞いた



夫は女に


メールを見られた
だから もう会えない


そう言った と
聞かされた



私は その別れ方を聞いて


もう 夫と私の これ以上は
ない



そう 思った