問題…

確かに ありすぎるかもしれない




あの時 結婚をやめていれば

こんな16年間を過ごすことは

なかったんだなぁ と 思うし








そして


夫の顔


夫の言動


それで過呼吸になったり

泣き叫んだり

死にたいと思ったり


することもなかったのかなぁ…


と 思います




婚約していた期間のある春の日

まだ会社の誰にも知られていない私たちの結婚

明日は夫がふたりで住むアパートの契約にひとりで行く という日

当時 現金出納担当だった私のところに
ひっそりと両替に来た夫

契約に必要なお金を用意するのに
貯金箱の小銭をお札に替えに来た



20万円分の小銭を持って!




でも 金曜日だったその日



取引先の接待で花見に行く予定の夫

私は無言で両替した20万円を渡した

目で  
 

失くさないでよ!   


と訴えながら…









しかし 嘘みたいに


鞄ごと 何から何まで

財布 定期券 キャッシュカード
免許証 社員証  と 20万円





全て  きっちり 




夫は 失くした