ヨガ講師:​渡邉まきさん


 

自分らしく輝いている女性を紹介しています。

 

今回紹介するのは、渡邉まき さんです。

 

まきさんは、ダイエットや柔軟性ではなく
「心とからだ」をテーマに、

身体を丁寧に扱い、呼吸とのつながりを感じる

=自分を大切にする


ことに軸に活動しています。
まきさんが、ヨガを始めたきっかけを
お聞きしました。

 

 

  今どちらに住んでますか?

 

静岡県伊豆の国市です。

 

  家族構成を教えてください

夫、私、長男6歳、長女3歳の4人家族です 

 

  ヨガを教えたきっかけはなんでしょうか?

 

ヨガが自分の心身を安定させてくれたので、

いいものを伝えたいという想いからです。

 

18歳でヨガに出会い、

26歳でヨガ講師として活動し始めました。

 

当時、平日は会社員 、土日は公民館で教えていました。

 

「本格的にヨガを伝えていきたいし、もっと深く学びたい」想いが強くなり、

ヨガを学びにインドへ行きました。

 

 

  インドから帰国後どうしましたか?

 

最初はヨガスタジオに所属しました。

 

ヨガを伝え「ありがとう」と感謝されることが元気の源になりました。

 

顔馴染みのメンバーとするヨガも良さがありますが、
次第に病院でマタニティや産後ヨガをやってみたいなとか、
中高生にも伝えたいなとか、色々やりたいことが出てきました。

 

「うちでもヨガを教えてくれない?」と声をかけて頂くこともでてきて、
いよいよフリーで教えようかと考え始めた時に、
フリーランスのインストラクターとお話する機会があり、
自分の意思が固まり独立に至った感じです。

 

  教え始めてどのくらい経ちますか?

 

12年経ちます。

 

  フリーになってどのように提供していきましたか?

 

フリーになってすぐは、
主催クラスをしたりスタジオレッスンのオーディションを受けたり、
営業をかけたりしました。

 

お話を聞いてくださるところにチラシや履歴書を持参して、
どんなヨガを提供しているかを説明したりしました。

 

クラスに来てくださる方から企業イベントのお声掛けを頂いたり、
活動を知ってくださった県の教育委員会の方のご依頼で
公立高校で生徒の皆さんにヨガを体験して頂くこともありました。

人とのご縁で活動ができていることに感謝しかありません。

 

 

  フリーで始めてよかったと思うことは?

 

ライフワークバランスがよくなりました。

 

仕事とプライベートをきっちり分けていたのが、

フリーになってからは仕事自体がすごく楽しくて、

エネルギーの注ぎ方も、消費もいい感覚があり
むしろ元気をもらえています。

 

それに、必要な時に必要な人に出会えるようになったり、
会いたい人に会える時間と体力も生まれました。

 

起業でも雇用されていても本当に自分でやりたいと思ってやっていると、
エネルギーは良い循環を起こすと思います。

 

私はたまたまフリーランスが当てはまりましたが、

いい循環が生まれる方法は人それぞれにあると思います。

 

  未来のお客様へメッセージをお願いします

 

世間でのヨガのイメージは、

ダイエット効果や、

身体を軟らかくする面がクローズアップされがちで

「こころ」にいいという点は、

まだまだ浸透過程な印象があります。

 

もう一層奥にある、

こころへの効果というヨガの醍醐味を伝えたく

「こころとからだのヨガ」という名前で

クラスを開催しています。

 

身体を丁寧に扱い、呼吸とのつながりを感じる

=自分を大切にする

これがこころを穏やかにします。

 

すると、周りの人や物事も大切にできるし

人生が豊かになっていく時間が増えます。

 

忙しい現代人にほどフィットすると思うので、

ヨガ習慣のある人が増え、幸せな人が増え、

世界が平和になることを祈っています。

 

気になる方は、ぜひ身近にあるヨガに足を踏み入れてみてください。


ーーーーーーーーーー

まきさん、ありがとうございました。

伊豆の国市で活動している
まきさんは本気でヨガを
愛して、心が穏やかな人が
増えたらいいとお考えの方です。

気になる方は、一度まきさんのクラスを
受講してみてくださいね!

まきさんへのコンタクトはこちらから

 

↓↓

 

 

 

 

 

 

スペイン巡礼好きが

崖っぷちアラフォーからの脱出