​山本和美さん

 

 

自分らしく輝いている女性を紹介しています。

今回紹介するのは、元小学校の音楽教師で
今はパソコンの先生をしている山本和美さんです。

和美さんがなぜ小学校の先生から
パソコンの先生になったかお話をお聞きしました。

 

 

  どちらに住んでいらっしゃいますか

 

大阪府河内長野市です。

 

  パソコンを教える前は何をしていましたか?

 

小学校で音楽専科として勤務していましたが、
学級数の減少に伴い
音楽専科を外れる可能性が出て来たので早期退職しました。

小学校教師になる前はピアノやエレクトーンの講師をしており、
コンピューターミュージックにも熱中していました。

子どもの学校でパソコン導入の支援をした経験もあります。

 

 

  起業のきっかけを教えてください

 

パソコンが苦手な同世代の人たちに出会い、

勉強会を始めたことがきっかけです。

 

ブライダルオルガン奏者になる準備もしていましたが、

コロナ禍で結婚式が減り断念しました。

 

婚活支援の講座を受けて

資格を取りました。

その婚活の協会のノウハウはパソコンのデータで送られてきます。


規定のスライドに自己紹介を足したり、

そのスライドを使って講座をしたり、
自分でチラシを作ったり、
SNSで発信したり、

パソコンのスキルが高くないと大変な

ことが山盛りありました。

そこで困っておられた講師仲間の

支援をし始めました。

 

  今、どのような講座をしていますか

 

「オンラインを使って仕事ができるようにしたいけど、
パソコンが苦手」という方に向けて、
最短・最速で力をつけてもらいたく、

オンラインスクールを作りました。

 

隙間時間にも見れるように、
短い動画とコンサルを組み合わせた

カスタマイズ講座を開催しています。

 

ECサイト「ツクツク‼︎!」のコンサルも行い、

50代後半から60代半ばの人々に
オンライン収益化の支援もしています。

今このオンラインビジネスを一緒に広げていく
パートナーを探しています。

 

  起業前と今では生活に変化はありますか

 

仕事も定まらない迷走中の時はすぐに凹んでいましたが、

ずいぶん強くなりました(笑)

 

今では全国に知り合いが増え、

海外在住の人とも交流があります。

 

起業前には想像もつかなかった奇跡のような出来事が度々起きています。

 

  これからどのような方に受けていただきたいですか

 

パソコンが苦手で立ち止まっている人たちを支援したいです。

 

オンラインで仕事をしていくことで視野を広げたり、

自分の販売市場を広げたりしたいけど「パソコンが苦手」と
そこで立ち止まっておられる人がいます。
 

パソコンのことは誰に聞いたらいいかわからないし、
街のパソコン教室に行っても、

「ビジネスに直結しないスキルだった」と
おっしゃる方に何人も出会いました。

そういう人たちの役に立ちたいと思っています。

 

名刺には

 

「ITの能力をワンランクアップさせ 

あなただけのオンリーワンサービスでお客様の未来をデザインする」と

書いています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

和美さん、ありがとうございました。

さすが、元小学校教師なので、
話し方も丁寧さが伝わってきます。

パソコン操作でお困りの方、
HPで販売をお考えの方
どうぞ、かずみんを訪ねて見てくださいね!

かずみんのAmebaブログはこちら↓
 

 

最短・最速でビジネスをオンライン化したい方↓

 

 

音楽のことを知りたい方はこちら↓

 

 

 

 

 

スペイン巡礼好きが

崖っぷちアラフォーからの脱出