​荒堀順子さん

 

自分らしく輝いている女性を応援しています。

今回紹介するのは、荒堀順子さんです。

 

会社員を30年続けて来た順子さんですが、

会社員時代のことがきっかけで独立を

決めました。

 

現在、自分の可能性をひらく生き方ができる女性を

増やすことをミッションに、起業したばかりの方の伴走支援をしている順子さんにお話をお聞きしました。

 

  どちらに住んでいらっしゃいますか

 

滋賀県大津市に住んでいます 

 

  家族構成を教えてください

 夫と小学校4年生の娘と小学2年生の息子と私です 

 

  今どんなことをしてらっしゃいますか

 

私は今、起業準備中から起業初期の方を対象に、

女性起業の伴走支援をしています

一緒に課題に取り組み、やりたいことを 掘り下げから
商品を作って、ビジネスにしていく流れを一緒に構築しています。 

 

  伴走支援のきっかけはなんですか?

 

私は、もともと30年ほど会社員をしていて、会社員時代は営業をやっていました。

結婚してすぐに子供ができたのですぐ会社を辞めて、独立したのは1半年くらい前です。


理由に一つに、子どもが成長して保育園に入れるためには、就職しなきゃならないし、
就活するなら子どもを保育園に預けなきゃならないしで、すごく大変な想いをしたことです。



私は、元々仕事が好きで、事務のパートを選んで働きましたが私には合わず、

育休の間に就活して無事に正社員として働く場所を見つけました。

その職場で、NPOのサポートしている企業さんとか組織の助成金だったり、事業計画だったり、活動のサポートを初めて体験しました。

 

 

その中で女性の活動への熱い想いをたくさん聞かせてもらいましたが、皆さん長く続かないという傾向にありました。その理由が、子育てや家庭の事情で時間を費やすことが多く、働きにくい環境だということがわかりました。



そこで、話を聞いて改善点を見つけて、一緒に働く環境を整える伴走支援をして行こうと決めました。

 

  会社員と起業の違いはありますか?​

 

例えて言うなら頑張り方が違います。

例えば会社の場合は、会社のものを頑張って売れば結果は出ますが、起業とか経営になると全て自分の判断に委ねられるからです。

 


時間管理とか根本的に決まった時間に行くとか辛いなと思った時もありましたが、それによって保たれてる部分もあったと思います。

 

 

ここで、今までどれだけやった気分になっていたか、全部レールの上に乗っていたんだということがわかりました。

今は自由な部分もありますが、自由である分厳しさでもああると思います。

 

自分で事業を作っていく、売っていくというのは載せられたレールの上での考え方ではちょっと難しいなと感じます。

 

  ​起業前と起業してからの変化はありますか?

 

人間関係のストレスが全くないです。

 

色んな経営者の方から、生き様を学ばせてもらったり、仲間ができたり、どんどん広がっていきました。

 

本当の意味で楽しさだったり、しんどさも感じるようになりましたが、
しんどい中にも楽しみが見つけられるようになり、

日々成長を感じます。

あとは、私のところへ来てくださる方がいるので、
責任感を感じるようになったことです。

 

  今後の目標ごあれば教えてください

 

今は1人でやってますけど今後はチームを組めたらなと思っています。

 

一人でやるには限界があるところは助け合いをしながらしていけるともうちょっと規模も拡大できるんではないかなと思っています 。

 

女性の働き方を応援したいというミッションを持ってる人と組みたいと思います。


皆さん起業してるばかりではなく、女性起業家の方は家庭のことがあったり、子供のことがあったり、家事をしなければいけなかったり、もしも悩んでいることがあっても、このプラットフォームに来たらいろんな専門家がいるから安心と思えるような場所です。

 

 

今の時代は、情報過多ですごく疲れてるところもあると思うし、誰に相談したらいいかわからないから時間が取られてる方もいるでしょう。
なので、「ここの情報は安心」と言えるプラットフォームが作れたらいいなと思っています。

 

 ------------------------------------------

 

順子さん、ありがとうございました。

 

起業したけど、なんだか前に進めない
起業したいけど、どうしたらいい?

 

わからないことは、プロにお任せするが
近道です。
 

 

順子さんのメルマガはこちら↓

 

amebaブログはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

スペイン巡礼好きが

崖っぷちアラフォーからの脱出