女性起業家

 

自分らしく輝いている女性を紹介しています。

今回紹介するのは、東京足立区でヨガ講師を

している岩崎奈緒子さんです。

奈緒子さんがヨガを始めたきっかけをお聞き
しました。

 

  ヨガを教え始めたきっかけは何ですか?

 

私は、学生時代にヨガスタジオでバイトをしていました。
その時は、あまり悩みもストレスもなくて、
ヨガの良さがわかりませんでした。

仕事をし始めて数年後、体を壊して
自律神経失調症になってしまって。

会社はすごく良かったんですけど、
社会人になって生活も変化したり、
仕事が忙しかったりで、
体調を崩したようです。

体調を崩して久しぶりにヨガをやったら

「ヨガってすごいいいな」と思いました。

ヨガは体を動かすことだけじゃなく
ヨガの哲学がすごく心に響いて、
 

その時に感じたことをいろんな人に
広めたいなと思ったのです。

 

  人生と共にあるヨガ


開業届を出してから今年で5年目になります。

 

開業届を出した直後にコロナだったので、
オンラインでヨガを始めました。

 

知り合いの助産院の先生に紹介してもらって、

マタニティヨガをやっていました。
  

体調崩してから本格的にヨガを学び、
私が妊娠した時はマタニティヨガを学び
産後ヨガを学び、
私の人生の転換期にはヨガがありました。
 

その時々で「いいな」と感じたことを
人の役に立てたらと思います。

 

  実体験と需要を学びにする

 

私はもうすぐで40になります。
 

周りでは更年期の話も出てきて、
ちょっと体調崩すだけで

「命の母飲んだ方がいいかな」

と話題に出ることもあります。

しかし、

更年期の症状はどういった症状出るか
どうすれば改善できるかを考えるように
しています。

症状が出るのは、自律神経も関わっているため

更年期の症状について学びを深めもらうため、


更年期ナビゲーターとして


1・自律神経と更年期の講座

 

を開催して届ける。

スリープケアカウンセラーとして、
深い睡眠を取るために、
 

2・睡眠の講座

 

を開催して届ける。


秋から2つの講座をやる予定です。

興味がありましたら下に
URLを貼りますのでみてくださいね!
 

  私にとってのヨガを教えてください


ヨガとは、体を動かすこと
だけではなく、
 

自分にも私の周りにも自然にも
慈しみだったり

尊い気持ちを持つことが
ヨガだなっていう

気づきがありました。

 

ヨガを始めた時から、
 

正直に生きたい
人に優しくしたい

自分を快適に保つ

ことがすごく気持ちので、
自然に人に伝えていきたいです。

 

コロナの時に在宅で
仕事をしてみたけど、
 

ヨガを伝えているが
一番心地がよくて

自分の状態がすごくいいです。

自分の状態が良くないと

やっぱりいいものも伝えられません。

まずは、目の前の人を幸せにして
この先もヨガを伝えていきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

岩崎奈緒子さんと知り合ったのは、
今から12年ほど前のことです。

ヨガを始めたばかりだった頃
出会った彼女は、今では人気の講師です。

ヨガで心も体もリラックスしてみては
いかがですか?


岩崎奈緒子さんのクラスはこちら↓
https://www.maitri-yogalife.com/

 

インスタグラムでは症状別ヨガの紹介もしてます↓

https://www.instagram.com/naoko__iwasaki?igsh=YmNtZmZ1OWN1YzRn

 

 

 


 

スペイン巡礼好きアラフォーからの脱出

ライターしてます