自分らしく輝いている女性を紹介しています
今回ご紹介するのは
「呼吸と姿勢」を大切に、体の機能改善に取り組まれ
指導歴16年、5000人以上を担当し、
「機能改善トレーニング起業塾主宰」の
川中ちひろさんです。

ちひろさんは現在、静岡県浜松市在住です。

シングルマザーである川中ちひろさんには、美大生の息子さんがいます。
息子さんの進学にも相当お金がかかり、
「起業していなかったら諦めてもらっていたかもしれません。」

 

と話してくれたちひろさんに
機能改善トレーニングを始めたきっかけをお聞きしました。
 

〈人生の転機〉

2017年の頃ですが、
私は信頼してる夫から
半年くらい無視された時期がありました。

口を聞いてくれない状況が半年も続いたら
精神的ダメージを受けてメンタルも落ちて、
鬱っぽくなった時期がありました。

この時期は自分のことを
主観的にも客観的にも自分自身を把握しながら
みていた時期でもありました。

この事情を知っている友人が
「このままでは精神的にもよくないから、
環境を変えた方がいい」と言われ、
友人の助けもあり環境を変えて
2年後に離婚をしました。

 

自分の理想とは違うギャップ

 

体を動かすのはヨガだけだったので、

環境を変えてから、
 

「何か新しいこと始めたい」と思い、

ジムに通い始めました。

 

ジムでは、ウエイトトレーニングとか

ダンスとかに挑戦したら
ムキムキ〜の逆三角形で
下半身に筋肉がつきすぎてしまってあせる

しかし私は、「たくましい体」を

目指していたわけではなかったのに。

ジムに通い始めたのも、

「私、男性にモテたい!」

という気持ちが根底にありました。

男性が理想とする女性の見た目の印象って
大きいと思っていて、

・ボン・キュ・ボンであること
・お肌の調子とか
・性格が明るいとか

そのあたりじゃないかなと考えた時に、

基本となる体の使い方が間違ってるのではないか?と
思うに至ったのです。


人生を転換させる出会い


 

私は、長い間ヨガの指導をしてきて

2017年から2019年の2年間の指導で

横隔膜の動きが人によって違うと

呼吸器の使い方は人により様々です。

 

とうことに気づきましたが、

言語化や、身体感覚については理解が及んで
いませんでした。

 

そこに気づきたのは、

ある機能改善トレーナーとの出会いでした。

ジムでダンスの先生に
ボディフォルムの話を相談したところ、

「私を担当している腕のいいトレーナーさんを紹介してあげるよ!」
と言ってくださいました。

そのダンス系インストラクターに

「あなた何してる人?」
「あなた、何になりたいの?」

と聞かれ、本心で考えている
実は仕事につなげたい、
パーソナルトレーナーになりたいと伝えました。

 

自分でも何を目指しているのかわからない状態でただ

ウエイトトレーニングをしていましたが、

 

トレーニングでトレーナーさんから
 

「コア(体の中心)が入ってないと

足が太くなるんだよね。」と言われ、
 

呼吸器やコアの筋力がたりてない状態で、
高強度のウエイトトレーニングを行ってしまうと、
過度な負担が前太もも
(大腿四頭筋や大腿筋膜張筋)にかかり、
お尻のかたちも崩れてしまうほか
腰痛の原因にもなり、
目指している体つきのはなかなかならないということを初めて知りました。

 

機能改善トレーニングに出会う

 

トレーナーさんからは呼吸法と体の関係

を体感して、機能改善トレーニングを

教わりました。

 

体の機能性をアップさせると、

※コアにパワーが入り、
(コア=横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋の4つの筋肉で構成された内臓を包み込むユニット)
コアユニットを最大限に使うことができます。

これは、簡単な動作パターンを7つ提案し、その動きを数値化し、
客観的に評価することから始まるトレーニングに出会い
ました。

これこそが、
私が本当にやりたいことだったのです。
 

私は、2005年頃より、リフレクソロジーや
筋肉に対する施術アプローチから
ボディワークをスタートし、
腰痛改善や姿勢改善にはストレッチが有効と気づき、
2007年よりヨガの講師を始め、
この辺りですでに約5000人ほどのお体を
施術させていただいてました。

いろんな呼吸法がある中で、
(ヨガではカパラバティという短息で吐呼吸を連続する呼吸法)が

できる人とできない人がいるのはなぜか?
どうしたらできるようになるのか?

といった疑問がありました。

この機能改善トレーニングに出会い
今まで疑問に思っていたことが、
手に取るようにわかるようになりました。

ヨガの概念にはない、
今までにない感動体験で

「これをやりたい」
「これを世の中に広めたい」

ヨガの世界だけにいては、
解けない疑問が一気に解消されて
いきました。

このコアの入る感覚体験を
色々な人に
お伝えしたいと思いましたし、

・長いこと腰痛で苦しんでいる方へ根本改善もお伝えできる!

・姿勢改善に答えが欲しい方へも情報をお届けできる

・健康寿命も伸ばせる!

・より機能的に体を動かすことができる

さらに
・グループセッションを主に行なっているヨガの指導者側が悩んでいることをも解決できる!


この身体感覚は万人に必要だと気付き、

「その伝えられる場を作ろう!」と思い
スタジオをオープンすることしたのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちひろさんは、
細胞からワクワクを与えてくれる
指導者です。

静岡県浜松市在住のちひろさんは、
「新幹線を在来線のように使う」
全国を飛び回るほどパワフルシンママ。

これからのご活躍も期待して
います。

 

こちらがホームページです

https://chandra-personal-training.com/

 

 

 

 

 

 

スペイン巡礼好きが

崖っぷちアラフォーからの脱出

 

 

 

 

 

使ってよかった♡
旅行を快適にするアイテム