辻村裕美子さん

 

 

自分らしく輝いている女性を紹介しています。


今回紹介するのは、辻村裕美子さんです。

裕美子さんは体に関わる仕事を20年してきました。

情報が多い時代に選んだ施術は
自分本来のパフォーマンスを発揮するための
整体です。

起業したきっかけをお聞きしました。

 

 

  どちらに住んでいらっしゃいますか

 

東京都国立市に住んでいます。

 

  家族構成を教えてください

 

私の実家は長崎県です。
兄弟は妹が二人、弟が一人います。

妹2人は今、東京で私と同じ仕事をしていて、
弟は東京で別の仕事をしています。

 

  起業のきっかけを教えてください

 

不眠症とうつ病と診断されたことがきっかけです。
 

私は過去に大手化粧品会社が運営する

リラクゼーション部門で働いて時期もあり、
施術の世界に20年近くいて、
今の施術を始めたのは2013年からです。

その後も施術の現場にはいましたが、

 

祖母が倒れて、しばらくは実家に帰り
一旦現場を離れました。


落ち着いてから東京に戻ってきましたが
施術のブランクがあったため、
施術専門の人材派遣会社に就職しました。

 

すごく楽しく働かせてもらってたんですけど、

働いて5年目ぐらいの時に

オーバーワークで自分の体に限界が来て
ある日ベッドから起き上がれなくなりました。
 

休職して、

自分が疲れていたことを自覚したくらい
実感していませんでした。

休んでる間は、時間に追われることなく、
好きなことを好きな時にやって、
好きな時間に寝て、好きな時間に起きて
時間を過ごしました。

休職して1ヶ月が経ち、少しづつ回復して
やっと働きたいという気持ちが出てきた時に

 

「やっぱり私は施術の現場にいたい」

だけど現場から離れて
5年ほどのブランクがあったので、

「それならもう一度 0から学ぼう」と思いました。
 

幸いにも私は、人材派遣会社で働いた経験があったので、
それぞれの現場の知識はありました。


どのような会社で働きたいか、誰とやりたいか、
をまず考えました。

そこで思い浮かんだのが、
のちの師匠でもある、松尾と鮎川でした。


とりあえず会いに行ってみようと思い、
1年ぶりに鮎川に連絡をして
予約を入れ施術を受けました 。

施術をしてもらいながら

 

「私ここで一緒にやりたいと思いますが、どうしたらいいですか 」
と聞きました。


鮎川は初めは驚いていましたが、

「後日、総院長(松尾)が来るからその時話しましょう」

と言われ、ここで働くと決めていた私に


「本当にいいのか?」

と何度も聞いてきましたが
気持ちは変わりませんでした。

働くことを決めてから
前の会社を退職して、0から整体を学ぶことに
しました。

 

  施術者になろうと思ったきっかけはなんですか?

 

私の母が看護師なんですが、

私は中学ぐらいの時から、
体に関係する仕事をやりたいと思っていました。 

母が在宅看護が始まったタイミングで
訪問介護の仕事を始めました。

常に誰かを支えている場面を垣間見たと言うか
リハビリで支えている姿を見て
体に関する仕事に就きたいと
漠然と考えていたことがきっかけでした。

 

  起業前と今では生活に変化はありますか


個人でやるのが好きです。

 

例えば今、自分がやろうとしていることだったり、
同じチームのメンバーがやろうとしていることを
うまくかみ合わせながら応援しながら作り上げて
進んでいけるからです。

施術者として個人事業主と正社員、どちらの
働き方も経験しましたが、
自分で全てを決める自由度が高い今の
働き方が好きです。

 

  これからどのような方に受けていただきたいですか

2つあります。

1つは今私たちは「ゼロ化整体」という名前で

整体とセルフ整体をやっています。

ゼロ化整体では、
硬くなった筋肉を本来の状態に戻すことにこだわり
施術を提供しています。

まずは、筋肉が硬くなるだけで
身体の痛みや不調が出るだけでなく、
ときに心にまで影響を及ぼします。

本来のパフォーマンスを取り戻すための
施術と自分メンテナンスですが、
このゼロ化整体を一緒に盛り上げていきたいと思ってる方、

自分もやってみたい方、仲間になりたい方を募集しています。

もう1つは、

星の数ほど選び放題のこの時代に、
あえてゼロ化整体に来て欲しいと思います。

自分の体の状態ももちろんですし、 
自分の体の可能性を見出したい方、


もともと自分の体に興味がある方に
いただきたいと思っています。

 

私自身、この手法で不眠症やうつ病を克服しました。
本当の自分を取り戻すきっかけに
ゼロ化整体やセルフ整体がお役に立てたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

辻村裕美子さん、ありがとうございました。

元々、私たちの体の筋肉は、柔軟性があり
しなやかなものです。
なぜ筋肉が硬くなってしまうのか、

それによりどんな影響が出るのか
興味深いお話をありがとうございました。
 

 

辻村裕美子さんのブログはこちら↓

 

 

 

施術のご予約はこちらから↓

 

 

 

 

 

 

スペイン巡礼好きアラフォーからの脱出
ライターの照井えつこです。