いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
☆いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
スペインのインスタ更新中→スペイントラベラーの記録
 
▼私の自己紹介▼
 
 

 

ブログ内でも話してましたが、

2017年5月21日より6月24日までの

約1ヶ月間スペイン巡礼の旅へ行ってきました。

 

そこは、自分が想像していたよりも

遥かに居心地がよく、

人生において

素晴らしい経験が出来たと思っています。

 

同じ日にスタートしたイタリア人と最後に会えた

 

私にとって、

『ロングトレイルは生活の一部』

と、言ってもいい程です。

 

今回は、私の経験から

スペイン巡礼で行って良かった

 

内容をまとめて5つお話したいと思います。

※ブログでも何度か紹介して来た内容含む
 

①自分自身の感情と向き合える

 

日頃、自分自身と向き合っていますか?


感情から逃げても、想いは留まり続けたままです。

 

長い間歩き続けると、

忘れていた感情が表面に現れます。

 

怒り・悲しみ・後悔・喜び

 

どんな感情でも、自分自身だという事。

 

その感情とどのように向き合うか??

機会を与えてくれる時間でもあります。

 

 

毎日色々な感情が出てくる

 

②年齢・性別・国籍は関係ない

 

特に年齢です。


日本にいると、「〇〇歳だから‥」と、

年齢に縛られて諦めてはいませんか?

 

私は年齢を一度も聞かれる事がありませんでした。

 

 

 

国籍・文化・年齢も関係ない

 

そこへくる人達は、歩く事を目的としています。

 

本当は、年齢、性別、国籍は

 

存在しないのではないか?

 

と勘違いしてしまうほどでした。

 

実際のところ、本当に関係ないのかもおねがい

 

③語学の楽しさを学んだ

 

同じ言語を話す人と

一緒に過ごせたら言葉は関係ないのだけれど、

 

どうせなら・・・

国際交流すると楽しいです。

 

仲良くなった、スペイン夫婦と、
イタリア人は、私が理解しているかは関係なく

母国語で話しかけて来ます。

 

言葉が通じないから話さない・・・なんて気持ちは、
頭から無いです。

 

片言でもたくさん話したら良いです。

 

お陰で、語学の面白さを学びました。

 

スペイン語で話しかけてくる夫婦

 

容赦なくイタリア語で話かけてくる大好きなメンバー

 

④感動を分かち合える

 

毎日歩き続けるので、

いい事ばかりではありません。

 

足が痛すぎて、


辛くて諦めようと思った事は、

何度もあります。

 

しかし、毎日の達成感は半端ないです笑い泣き

 

その喜びは自分だけのモノではなく、

 

共に歩いたメンバー達との

喜びでもあります。

 

 共に歩いたメンバーと喜びあえる

 

⑤人の温かさに感謝する日々

 

スペイン巡礼は、1000年以上前から

そこに存在しています。

 

毎年、20万人以上の人たちが、

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指しますが、

 

その道沿いには巡礼者を支援・応援している人がいます。


人の暖かさに触れることが出来るのです。

 

 

 

目の見えない旦那さんと共に巡礼者を応援

真のおもてなしがそこにはあります。

 

歩いた時に感じる想いは人それぞれ違うけれど、

 

スペイン巡礼を知ることが出来て、

 

歩くことだ出来て、

 

本当に良かったです。

 

人生の宝物を頂きましたラブラブ