いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方も励みになっております☆
スペインのインスタ更新中→スペイントラベラーの記録
 

BSでサンティアゴ・デ・コンポステーラ

番組で取り上げられ、

日本人からの注目の高さを感じました。

※2017年11月時点

 

サンティアゴ・デ・コンポステーラとは

スペイン北部に位置し、巡礼路の最終地点です。

 

サンティアゴ・デ・コンポステーラ

 

登場する人たちは、巡礼を終えた後の人々。

みんな笑顔に溢れとても幸せそうでした照れ

 

これから母国へ帰る巡礼者

 

取材を受けた巡礼者たちは、

歩く距離も、国も全て異なります。

※この番組では、日本人は登場しませんでした

 

そう、スペイン巡礼は、自分と向き合い

国や言語を飛び越え、全ての人を受け入れる

場所なのだと、改めて感じました。

 

 

街も人も。

 

 

サンティアゴは、スペインの中でも

特別な場所だと思います。

 

私も泊まったアルベルゲ

 

アルベルゲの中はベットが並んでいる

 

TVで取り上げられた場所と同じ建物

 

 

TVで取り上げられた場所と同じ建物

 

 

 

歩く距離も、歩くスピードも人により異なります。

 

それは、まるで人生そのもの。

 

一人として同じではないと教えて
くれる場所です。

 

時に孤独になり、時に仲間との時間を共有する

巡礼は、

自分に大切な事を教えてくれます。

  

行きたいな〜ラブラブ