ベビーの飲み物事情 | 姉妹ママの3人目マタニティライフ

姉妹ママの3人目マタニティライフ

日々のいろんなことを思うままに書いてます。

長女の時ストローの練習は4ヶ月頃からはじめました。
かなり早くからのスタートです。

5月くらいから少しずつ暑くなりません?
11月産まれの長女は5月に離乳食スタートで。
夏に向け脱水が怖かったのでストローを早くマスターして水分補給がしてほしくてね!
長女は食が細く、母乳の飲む量もそんなに多くなかったから
汗かいてもおなかすいてないと母乳拒否で心配で…


次女も遅ればせながらそろそろはじめようかなー



長女の時ストローが使えるようになったらコレ↓はほんとーーによく使いました。


普通のコップにコレつけて、100均の大量ストローを買ってこればバッチリ!

洗い物がコップとコレだけ!!!

ストローを使い出すと、洗い物が面倒なんですショックなうさぎ
ストローマグ分解して洗って、ストローの中とか専用ので洗って、乾かして…あーーー面倒!!!

なのでおうちではコレ↑オススメです。
こぼれないし。



だけど、はじめはストローうまく使えないんで練習用が必須!!
練習用はコレ↓


黄色い丸を押すとぴゅっぴゅっと出てくるんです。
ストローから出てくる感覚を覚えるためかな?
これはビタットマグ以上に必須。

スパウトは私は使いませんでした。
哺乳瓶を使ってる子はスパウト経由する子もいたけど、それは哺乳瓶がいい!ってストローを拒否するから使うイメージ。です。




ちなみに練習用とセットで↓コレ。よく売られてます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リッチェル アクリア おでかけストローマグ200 レッド 19061
価格:1223円(税込、送料別) (2017/3/1時点)


うちもこれ買いました。
持ってる人多いし色んな柄があって可愛いしマグのわりに洗いやすいんだけど…
漏れる!!!
ジップロックに入れて持ち歩きましたが、ジップロックがたぷたぷまでにはならないけどベタベタ。
それが嫌であまり使わなくなりました。




お出かけ用のお気に入りは2つありまして。

まず夏場はこれ↓


暑さからの衛生面が気になるので、水筒を使っていました。
サーモスはミニサイズもありますが、夏場は特にあっという間になくなるのでこのくらいの量は必須でした。
もちろんこぼれないし、色んな柄もあって、水筒のわりに洗うのも楽です。




そして夏以外に愛用しているのがこちら↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピジョン ぷちストローボトル
価格:600円(税込、送料別) (2017/3/1時点)


これは今も使っています。
軽い!こぼれない!かさばらない!!
ジップロックにもちょうどなんです!!

{FF7CC3DD-1AAC-4B74-AF16-D0D51462C32E}

ジップロックの横幅にぴったり!
ぎゅうぎゅうじゃないからサッといれれるけど、ぶかぶかで余ることもない!
縦幅にぴったりだったり斜めにぴったりだとしめるところが曲がらないからコンパクトにならないじゃないですか。
私はそれが嫌でやる気なしピスケ
これはいいかんじなんですよ奥さん!

何よりこぼれないのがいい!
念のためジップロック入れてますが、きちんと締めれば漏れません。


ただちょっと洗いにくい。
ストローが柔らかくてはめにくいショックなうさぎ

でもイロイロ使ってみて私はサーモスの水筒とピジョンのマグに落ち着きました。


あと旅行時はコレ↓が重宝しました。
{558BCE37-E0D1-4C16-BF90-1ACDDC151EE9}

よく陣痛に必須と言われるペットボトル用ストローキャップ。
100均に売ってます。

旅行時、マグを持ってくと洗わなくちゃいけないけど、これならささっと洗えるし、かさばらないし安いので日数分持ってくのもありかとカナヘイうさぎ

これと袋入りストローを持っていけばバッチリカナヘイピスケ


ただ普段はペットボトル1本分飲まない時もあるのに毎回ペットボトルの飲み物はコスパが悪いし、ペットボトルは洗いにくいので、使い回しは嫌だなーと思って基本使いませんでした。

これ漏れるしね。
がっつり漏れます。
私はサーモスの水筒の水筒ケースに入れてベビーカーに引っ掛けたりしてカバンには入れないようにしてました。




あと、飲み物ですが、お茶よりお水がオススメ!!!
お水ばんざい!!!
お茶の練習なんかいらなーーい!!!

お水ならこぼれても拭くだけでいいし、そのままでも乾けば元どおり。
お茶だとベタベタになったり服はシミになる。

歯の着色もね、お水ならなし!

お店でも、海外でもお水ならどこでもあるから追加もできる!

お茶に慣れてお茶ばっかりだとお水をいやがるようになる子もいるので、お水オススメでーす。


私は子供もOKなウォーターサーバーを設置してるので、それを飲ませています。




以上!我が家の飲み物事情でした〜!