13w4d 妊娠中のインフルエンザ | 姉妹ママの3人目マタニティライフ

姉妹ママの3人目マタニティライフ

日々のいろんなことを思うままに書いてます。

タイトル通りインフルでした。
ひーーーーーチーン


昨日午前中ちゃんと初診のクリニックに行きまして、その時はまだ37.8とかで。
咽頭痛、悪寒、頭痛を訴え、熱が出る前兆だと思うとも伝えました。
そしたら妊婦さんだからねと、漢方薬とカロナールを処方されました。
あと妊婦OKなうがい薬(ヨウ素はいってないやつ)とトローチも処方されてました。



10時半頃帰宅してお薬飲んで、娘には録画のテレビやひとり遊びで我慢してもらい、私はソファで休んでました。
が、どんどんひどくなる。だるい。いたい。

11時半には38.2に。
デリバリーでうどんと娘用にコロッケを頼み、うどんは娘と半分こ。
とにかく食べなきゃ!と思い頑張りましたがうどん半人前でもきつくて必死でした。


熱はどんどんあがり、13時には38.6。もうだめぽ。

10時半にカロナールを飲んでるのにどんどんあがる熱に、これはインフルの可能性もでてきたと思い、実家に連絡。
夕方には来てくれることに。ホッ。


妊娠中のインフルってどうなるの?と不安になり、高熱の中必死でネット検索。←休め。

免疫力が低く重篤化する可能性があるからすぐ受診を!その際、お腹の痛みや張りがなければ産院には行かないこと!!

とありました。
産院は妊婦さんや新生児、乳児がたくさんいる場所。
産婦人科でしか処置できない場合を除きそんな場所にインフルの可能性がある人は行ってはいけないってことです。
間違いないわ。すごく納得。

てことで午後診を待ち、午前中に行ったクリニックに電話。しかし、
『もし検査で陽性が出てもうちでは妊婦にインフルの薬は出せない。』
なんですとーーーーーゲッソリ

カロナールを15時に追加で飲んでも熱はあがり続け、16時のこの時点で私は39.2。もう…だめ…ぽ。


不安になり、産院に電話したら
『うちはインフルだった場合インフルのお薬飲むことを勧めてるよ!それに今解熱剤飲んでるのに39.2だよね?妊娠中は重篤化する可能性も高いし、合併症がでなくても高熱が3日以上続くと胎児に影響も出てくるから飲んで!!』と。
しかし産院もこの日休診日。

どちらにしてもインフルの疑いがある場合は産科のうちではなく内科へと。
やはりそうですよね。はい。


近所の内科に数件電話するも、うちも妊婦にインフルの薬は出せない。とチーン


カンカンカン!!
はい、ギブアーーーップ!!!!
わたくしここで力尽きました。
熱はなんだかんだでどんどんあがり、この時39.6。
この熱で電話したり考えたりがもう無理でして。
あしたのジョーの真っ白なかんじ。
まさにそんな感じ。やりきった…よね?私…



てかんじで結局昨日は漢方とカロナールで過ごしました。←はじめから悪あがきせずおとなしくしてればよかったかも…
そして今朝かかりつけに電話。
妊婦でもインフル陽性なら薬を出してくれるとのことで受診。
バッチリ陽性で無事薬を吸引し、帰宅しました。
ふぅ。


ちなみに今朝は38.2まで熱もさがり、今は37.8までさがって、だいぶ楽になりました。



多分ですがね、多分、初診だからお薬断られたのかな?って。
まぁ後からかけた数件は電話だったからってのもよりあるかなとは思います。

妊婦のインフルは重篤化する場合があるので早めに受診。はそうなんですが。
タミフルもイナビルもリレンザも、妊婦の投与に関して、100%安全とは書かれていません。
ネットとかは安全です!!って言い切ってるの多いけど、実際はまだ確実にはよくわかっていないそうで、今のところ胎児への影響は報告されてない。にとどまっているそうです。←と高熱の中説明されました。

しかし、100%安全ではないけど、投与した方がリスクが減る場合は投与すべしと。
その判断がね。むずかしいんだろうね。きっと。
私は素人だからよくわからないけども。うん。


熱も、40度近いのが3日以上続くと胎児に影響でるけど、38度とかなら平気らしい。
インフルって発症して48時間以内に薬飲まないと薬が効かないから、結局自然治癒になったって人たくさんいるし。
私も結局40度いかなかったし、39度後半あったのは昨夜数時間だけ。


お医者さんからしたら初診のどこのどんなやつかわからん妊婦にインフルの薬投与して、万が一奇形だの流産だのされて訴えられでもしたら困る!かかわりたくない!
てかんじですかね?

ちなみに私はこれひどいとか全く思いません。
今はやたらと医療ミスだなんだとすぐ訴えられますからね。お医者さんもリスク管理は大事だもん!!

電話で問い合わせた時
うちでは診れないけど、熱が40度超えたり、呼吸がうまくできなくなったり、意識が朦朧としたりしたら救急外来にかかってください。ってどこも言ってて。
重篤化して訴えられるのも回避!!素晴らしい!!

とまぁそんな風にのんきに思いつつ、39度こえてるんだけど…と泣きそうでしたウインクてへ。
あとはどこも患者獲得に必死とかじゃなかったんでしょうね。
でもたまたまかもしれませんが、どこも先生ご本人が電話口に出て、しっかり説明してくれて、かんじはよかったです。


その点かかりつけはね、ある程度の付き合いもあるし。娘も通ってるからしょっちゅう行くし。
主人の職場も知ってるし、素性がわかってるし!!
てかんじですかね!
とにかく私はインフルならお薬がほしかったのでもらえてよかった!!


ちなみにうちはお薬に関して、仕事中の主人に電話して夫婦で話して、陽性だったら投与しよう!って決めました。
おなかの子は私だけの子ではないのでね。


それにしても妊娠中のインフルがこんなややこしいとは思いませんでした。
妊婦のみなさま、まだインフル流行ってますよー!
気をつけてくださいウインク

あ、途中から全く話に出てきてませんが、娘は私の実家に避難してます。
今のところ元気いっぱいなようで。
インフルにあんなにべたべたしてたのにすごいなと思ってます。


私は早く完治するよう休みまーす!
ちゃお~