昨日

 

一般部の空手の指導日

 

 

 

いかに

 

空手を楽しんでもらうか?

 

どうすれば

 

楽しく学ぶことができるのか?

 

 

 

 

そんなことを考えながら

 

練習メニューを

 

組んでみて

 

そして

 

実践してみる

 

 

 

少し難しいかな??

 

と思いきや

 

一般部のみなさま

 

 

さすがです

 

 

2〜3回ほど

 

練習しただけで

 

マスターする

 

 

約一時間半の練習が

 

あっとゆう間に過ぎ

 

充実感に満たされた

 

昨日の練習

 

 

 

指導に入る日は

 

事前に練習メニューを組む時と

 

その場で考えながら

 

することがあるが

 

その違いは

 

とても大きい

 

 

 

その場で考えながら進めると

 

練習内容に

 

「ストーリー性」ができない

 

 

なので

 

伝える側も

 

習う側も

 

ゴールが見えない状態で

 

得ることが何もなく終えてしまう

 

 

しかし

 

メニューを事前に用意することで

 

ゴールまでの道筋が見え

 

メニューをこなすたびに

 

達成感を得られる

 

 

この違いは

 

非常に大きい

 

 

貴重な時間を

 

私に預けてくれる方々のためにも

 

ただの時間ではなく

 

「価値ある時間」に

 

していくことが

 

指導者としての

 

使命なのだと

 

実感した

 

 

 

仕事も

 

プライペートも

 

全ては

 

準備次第で

 

大きく変わる

 

 

自分の行動で

 

全てが変わる

 

 

 

まずは

 

できることから

 

やってみようかな

 

 

 

そうだ

 

今日は

 

「もやし鍋」

 

でも作ろう