ピリ辛味噌春巻き | 村山瑛子オフィシャルブログ「eecooking」Powered by Ameba

村山瑛子オフィシャルブログ「eecooking」Powered by Ameba

村山瑛子オフィシャルブログ「eecooking」Powered by Ameba

ご無沙汰していますsei!


久々の更新ごめんなさい汗





ご心配をおかけしました。。。。。






私は元気です!!nikoniko






年末から今日まで仕事やらプライベートやらでちょっとバタバタの状態でした汗







こんな村山ですが、本年もよろしくお願いしますaya










素敵な出会いも沢山ありましたし、うれしいことも沢山あったので

追々、少しずつ報告していきますね!!ハート







皆さんは今年の目標をたてましたか??





私の今年の目標は


1、英語の勉強をすること

2、自分の仕事でレギュラーの仕事をもらうこと

3、ゴルフでスコア110をきること

4、アシスタントの仕事では初心に戻って丁寧な仕事を心がけること

5、去年お世話になった人に仕事で恩返しをすること

6、本の出版を心から喜んでくれた人を大切にすること

7、ブログの更新を絶やさないこと

8、うちの先生のアトリエを素敵なものにするお手伝いを誠心誠意行うこと

9、人との出会い・繋がりを大切にすること





この9個です!!

ブログの更新が怠った時にはどんどんクレームを入れてくださいねぷんすか笑









さてさて復帰第一弾のレシピですheart*

今日は私の本

「手抜きでサクッと♥いい女ごはん」でも

大人気きらきらきら~♪

こちらのレンジで中のタネができちゃう簡単シンプル春巻き


20140125_071943.jpg

  





のアレンジバージョンをご紹介ビックリマーク










豆板醤のぴりっとした辛みと味噌×にらが香り豊かでとってもごはんが進む一品です。

お子様には豆板醤を少な目、もしくは入れずに作ってくださいね♥




ピリ辛春巻き(6本分)


豚挽き肉  100g

竹の子   80g

春巻きの皮  6枚

春雨     15g

にら    1/3束

ニンニク(みじんぎり)   1かけ

しょうが(みじん切り)   1かけ

ごま油   大さじ1/2

豆板醤   小さじ1/2


A味噌     小さじ2

A顆粒鶏がらスープの素  小さじ1/2

A酒     大さじ1

Aさとう   1つまみ

A水     150ml

Aしょうゆ    小さじ1


B片栗粉  小さじ1

B水      小さじ2


C薄力粉  大さじ1

C水     大さじ11/2


1、竹の子は千切りにしておく。にらは3センチ幅に切っておく。春雨は長いようなら半分に切っておく。

2、AとBはそれぞれ混ぜ合わせておく。

3、フライパンにごま油・ニンニク・しょうが・豆板醤を入れて香りが出るまで弱火にかける。

  火を強めて豚肉を炒める。

4、豚肉の色が変わったら、竹の子とAを入れる。フライパンの具材を奥によせて空いたスペースに春雨を入れ、春雨が柔らかくなるまで3分ほど煮る。

5、よく混ぜたBを入れて、とろみがついて汁気がなくなるまでしっかり火にかけ、しっかり冷ます。(お急ぎの時はお皿に広げて冷ましましょう!)

6、春巻きの皮の表を下にして広げ、6等分にした具材を手前に乗せる。

7、皮をひと巻きして、左右を折りたたみ空気が入らないように巻いていく。

8、最後に混ぜたCをつけてとめる。

9、フライパンにサラダ油大さじ4でこんがりきつね色に揚げ焼きにする。



ポイントポイント。

春巻きの皮はツルツルしたほうが表、ザラザラしたほうが裏になります。

片栗粉のとろみがゆるいと揚げた時に油が跳ねる原因になります。注意してください。

この具材、アツアツのごはんにかけても美味しいので試してみてください!



シンプルな春巻きのレシピは私の著書に載っていますよ。

こっちは具材をレンジで作るのでちょーーーーー楽ちん♪大親友のたばちゃんが正月にご家族に作って大好評だったよって言ってくれました。

シンプル春巻きも素敵なレシピなのでこちらもぜひ試していただきたいですむふ~



レシピの2番でレンジで1分とあるのですが、基本的にはお肉に火が通るまでです。使っているレンジによって時間が変わってくるので調節してください!!




ではでは、お天気もいいのでこれから山梨にいってきまーすaya