エビと小松菜のガーリック炒め | 村山瑛子オフィシャルブログ「eecooking」Powered by Ameba

村山瑛子オフィシャルブログ「eecooking」Powered by Ameba

村山瑛子オフィシャルブログ「eecooking」Powered by Ameba

こんばんは♥akn♥





久々の更新失礼しました汗






なんだかとっても寒くなってきましたねsao☆







今日は外に出てびっくり!!!







霰が降ってるじゃないですか雪だるま









通りで寒いはずですね






そんな私は今、電気毛布を出すか悩み中・・・・・







電気毛布ってほんとーーーーーに温かくてお布団からなかなか出られなくなっちゃうんですよねガクッ
















話はガラッと変わって、久々のレシピをご紹介きらきら






エビのぷりぷりとダブルガーリックがたまらない!シンプルな味付けですが、ごはんが進んで進んでしょうがない一品ですnikoniko




エビと小松菜のガーリック炒め(2人分)


むきえび   130~150g

小松菜    1束

にんにく    1かけ

すりおろしにんにく  小さじ1/2強

酒     小さじ1

顆粒鶏がらスープの素  小さじ1/2

ごま油   大さじ1

片栗粉   小さじ1

塩、黒コショウ



1、エビは背を開いて背ワタを取って、塩ひとつまみと片栗粉をよくもんで水で流す。水気はキッチンペーパーなどでしっかりとふき取る。小松菜は4センチ幅に、にんにくは薄切りにして芽は楊枝などで取っておく。

2、水けをふき取ったエビに酒、塩、こしょう少々、すりおろしにんにくを揉みこんでおく。

3、フライパンにごま油を熱してエビを炒める。色が変わったら火を弱めて1のにんにくを入れて香りが出るまでじっくり炒める。

4、火を強めて小松菜を入れて炒める。小松菜がしんなりしたら、鶏がらスープの素と塩、こしょうで味をととのえる。



ポイントポイント。

エビに塩と片栗粉を揉むことによってぬめりや生臭さが取れます。

スライスニンニクを入れる際にフライパンの温度が高すぎるとにんにくがすぐに焦げてしまいます。気を付けて!!



スライスニンニクとすりおろしにんにくのパンチの効いた一品です!

ぜひぜひ、お試しください♥akn♥