南城久美子さんアメブロ、facebook勉強会に参加してきました
<【感想】アメブロ、Facebook勉強会(前編)>私が一番聞きたかったこと
英語で和菓子教室を開きたい、というやりたいことは自分に合っているのか?
はたまた
自分のできることの中で需要があってサービスとして提供できるものは何か?
ということをブログを通じて読者からの反応を知りたい。
そのためにはどんな風に書けばいいのか?ということでした。
南城さんのアトバイス
オープンマインドで書くこと。というのも、、、
そもそもアクセス数が1000PVないということは読まれていない。
読まれていないなら、やりたいことが合ってるかも、どこに需要があるのかも判断できない。
読まれて、自分を知ってくれた人から反応が返ってくる。
じゃあ読まれるには?
下の項目をバランスよくUPすることで自分を発信
①日常のこと
②自分の内面がわかること
③仕事、専門分野について
④自分の好きなこと、趣味
⑤お役立ちリンク
テーマを自分の仕事や専門分野だけに絞らないのは、サービスに興味ない人にも知ってほしいから
そしてオープンマインドで書くこと
自分を出してない人(考えや思いを隠したり、人の目を気にして書いても)共感は得にくい。
何事にも行動には理由があるんだなと改めて思う。
私がハッとしたのは他の方に向けての南城さんの一言
“書くのに時間がかかるのは人の目を気にしてるからじゃない?” 私もひと記事書くのに結構時間がかかるタイプで
なんで時間がかかってるか思い返すと…
(ちゃんと書かなきゃ)て思ってるかも。
誰に対しての“ちゃんと”なんだってツッコみたくなる(笑)
南城さんはみんなの質問に丁寧に、的確に回答してくれてました。
それに、当然ながらビジネスすることに腹をくくってるというか、迷いのなさに安定感を感じました。
…毎回コンサルやセミナーがあっという間に満席になるのが分かります!!
周りからどう見られてるか気にしない。
参加者の多くは私も含めこれからの人が多かったからか、周りからの見られ方を気にしたり、
友達が離れていったらどうしようと心配する声もチラホラ。
人からどう見られるかに重きを置くなら今までの生き方を継続するのも選択肢の一つだし、
そんなん気にしないでやってみようと足を進めるこも選択肢の一つ。
自分がどうしたいか。至極シンプルなことなんだけど、いつの間にか自分の中のしがらみ(と自分が思ってるもの)に囚われてしまってて…ね。
ブログ、Facebookの使い方も色々勉強になったけど、そんなマインド面も改めて気づきました。
南城さん、またお会いしたくなるとっても素敵な方でした。
ブログがんばろ~