夏祭り | こんにちは、ゆうちゃん!けいくん!

こんにちは、ゆうちゃん!けいくん!

2014年6月に誕生した、長男ゆうちゃんと2016年8月に誕生した次男けいくんとの日常を綴っています。時々、2018年11月にお空に帰った第3子のとーくんのことも。

先日保育園の夏祭りがありました!!

例年保護者と園児で参加、年長さんはこの日のためにお神輿をつくるのと、踊りの発表しています。
しかし、今年はコロナの影響で保護者の参加はできないことに💦
学年ごとに小規模に縁日を楽しんだり、幼児クラスはホールでお神輿をやることにニコ
ただ、年長さんの踊りは園庭で行われることになり、年長の保護者2人までの見学可能となりました爆笑

まずはお神輿製作と踊りを、例年よりも短い期間で完成させなければいけなかったゆうちゃんたち。
それでも、近くの商店街にあるお神輿を見学させてもらい、その後みんなで話し合いをしてどんなお神輿を作るのか決めて、グループにわかれて一生懸命製作をしていたそうです。
ゆうちゃんは、空屋根グループだったらしく、空に飛ぶ龍を作るために「図鑑で龍を調べて、目と口を書いた!屋根の模様はハートの折り紙を貼るから、たくさんハートを折った」などと、頑張っている様子を教えてくれましたニコニコ
踊りはソーラン節かと思いきや、獅子の舞!!
鳴子を持ってみんなでたくさん練習したそうですおねがい

そして迎えた当日、保育時間では縁日を楽しんだ子供たち。
後で写真を見せてもらったのですが、とても楽しそうに射的やヨーヨー釣りをしている子供たち!!
一つびっくりしたのが、缶積みのコーナーニコ
本日のランキングが書いてあったのですが、なんとゆうちゃんが1位になっていましたポーン(7つ積めたらしいです。)

え、聞いていないぶーと思い、写真をみながら「ゆうちゃん、缶積みで1位になったの!?なんでママに教えてくれなかったの?」と聞くと、「え、おれ言ったよ。缶積みで1になったって。」
いや、1になると1位になるって全然伝わり方違うから…正しい日本語で報告して真顔

歯にかみながら7つの積まれた空き缶の横に立つゆうちゃん、意外な特技が見つかったね口笛

そしていよいよ獅子の舞!!
去年の年長さんのソーラン節は、赤ちゃんの頃から知ってる子達が力強く踊っている姿にとても感動したのですが…

ゆうちゃんたちの獅子の舞も、みんなとても上手でした爆笑
ただ、ゆうちゃんは体がちがち…表情も固くて…
我が子の踊る姿に呆然としてしまい、全然感動できなかったー滝汗滝汗滝汗

パパも苦笑いして「なに、あの踊りタラー」と言っていましたアセアセ

しかし、帰宅した本人は「ちゃんとできたキラキラ」と満足げポーン
よくよく話をきくと、「ちょっと緊張してドキドキしちゃったんだよ…」とのこと。
人前だと緊張しちゃうのね…もっと伸び伸び楽しくやればいいのに…ニコ
でも間違えずに最後まで踊りきれたことが良かったそうです!!
それはとても大事!良かったねニコニコ

何はともあれ、年長の大事な行事の一つが無事に開催できたことが本当に良かったです。
保育園の先生方にも感謝ですニコニコ

運動会も無事に開催できるといいなぁ。

うずまき余談うずまき
夏祭りのお神輿では、年少のけいくんも鳴り物をもって練り歩きをしたそうです。
最初は「いやだー」とやる気0だったらしいのですが、「けいくん、カンカンって鳴らして歩くと楽しいよールンルン」と先生に誘われ、しぶしぶやっているうちに、だんだんとテンションがあがってきてしまい、最後のほうは先頭に立って「わっしょーい爆笑」とめちゃくちゃノリノリで練り歩いていたそうです真顔
先生も少し引きながら、苦笑いで様子を教えてくれました…滝汗