大阪府高槻市Y様邸 外構リフォーム工事(2017/11) | エクステリア&外構工事 大阪高槻市茨木市 カーポートの後藤造園土木~庭男之御庭~

エクステリア&外構工事 大阪高槻市茨木市 カーポートの後藤造園土木~庭男之御庭~

外構工事&エクステリアを大阪で営む後藤造園土木に勤めるアラサー庭男の奮闘を綴るブログです。

高槻市内で、インターネットの問い合わせによりご依頼いただきましたのがS様でした。
3点の外構工事での、問題点を直しました。

写真は施工前

施工後


1点は、ガレージの樹脂舗装の剥がれです。今でこそ、強度の高い樹脂舗装もあるようですが、
 以前はあまりに?がれることが多いため、弊社では駐車場での樹脂舗装の使用を止めました
似た材料には、砂利の洗い出しがあります
樹脂舗装は、接着剤を砂利に混ぜて施工するので、モルタルに砂利が埋まっている状態の
洗い出しに比べると、長期間濡れているように見えて
色が鮮やかなので見栄えが良いです。
 今でもたまに、歩行のみの部分では施工をすることもあります。
10年前には、よく駐車場で使っていたので、
 剥がれてきたことにより見栄えの良い施工をしてほしいという依頼は結構多いです。
S様のお宅もそうでした。
 比較的金額が安価で既存の剥がれていない樹脂舗装部分の色の中でも、
それほど違和感のないジャミ石の洗い出しを提案しました。
 写真はガレージ着工前

リフォーム後

 

2点目は、門柱の塗装です
塗装をした門柱は特に雨だれで汚れが際立ってしまうため、塗装をしました。
 色のサンプルを見て一緒に決めたのですが、小さいサンプルも、
 大きい面積にすると薄く見えるため、思っていたより白っぽくなってしまい少し残念そうでした。
3点目は、自転車の屋根。
ご近所にある柱のない屋根をご希望されておりまして、
 雨水は既存の建物の雨樋に流れるようにさせてもらいました。
 奥様が、建築関係のお仕事をされているとのことで、話が早くやりやすかったです
写真はテラス屋根設置前・門柱&花壇塗装やり替え前

リフォーム後

弊社HPでもこの施工例を紹介しております