大阪府高槻市M様邸で和風庭園にリガーデン工事(2017/10) | エクステリア&外構工事 大阪高槻市茨木市 カーポートの後藤造園土木~庭男之御庭~

エクステリア&外構工事 大阪高槻市茨木市 カーポートの後藤造園土木~庭男之御庭~

外構工事&エクステリアを大阪で営む後藤造園土木に勤めるアラサー庭男の奮闘を綴るブログです。

今回の工事は、8年前高槻市で庭工事をしましたお客様の工事です

図面です

 

 

施工例動画です

 

 


前回の高槻市での和風庭園の工事の際も大変気に入ってくださっておりましたが
今回は隣地で新築のおうちをハウスメーカーで建てられて、
 外構工事もハウスメーカーでされていましたが、
 庭の工事は前回の工事で気に入っていただいたので弊社で工事させていただきました。
 写真はサービスヤードリフォーム前です

 

物置を設置し、客土部分にお庭への移動のために平板を敷設
 本当の人工芝に近い商品で人工芝を敷いてほしいとのことなので
併売以外の部分に人工芝を
 また奥に立水栓・枕木を移設しました

 

リフォーム前お庭

以前お住まいの和風庭園のお宅は、将来的に手放す可能性が高いので、隣地側から
前回の和風のお庭工事で使っていた砂利や灯篭・植栽等使えるものは使って、
 少しでも価格を抑える方向でさせていただいております
 ご希望は前の庭が気に入っているので、近いイメージで
目隠しに疑似竹の目隠しを。
 一部水捌けが悪い部分があるので、何とかして欲しいとのことでした
元々、ガーデンルームが設置されていたのでお庭に出るのも、
 見るのも楽しめるお庭にしようというのが、今回のコンセプトとなりました。
 今回は夜も、より楽しめるようにライトアップも3カ所入れてみました。

通路リフォーム前

既存の壁の前に御簾垣を設置し、客土部分に人工芝を施工しました

弊社HPでもこの施工例を紹介しております

http://www.e-niwa.net/works/ex/2017/10/otm.htm