ナマハゲ習俗学習講座(||゚Д゚)怖ァ | 着物作家の笑える日々

着物作家の笑える日々

着物の制作、着物の組み合わせ、染色の話、歌舞伎や食べ物、、、助手BOOのお笑いエピソードetc.
相互読者登録はお断りいたしますm(__)m

 

真山伝承館で、、ナマハゲ体験をしてきたょ 

 

もちろん、、いい歳をした大人なので怖くはありませんが、、子供だったら怖い思いをするよ 影の着物作家のブログ

 

ナマハゲの前に、、先立さんがナマハゲの訪いを告げ、、今年亡くなった方や出産した人がいないことを確認する 影の着物作家のブログ

 

頭の見事な方が先立さんで、、家の主に確認した後、、なまはげを呼び入れる 影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

ナマハゲは、、ワタクシたちが入った台所ではなく、、表玄関から入って来た 影の着物作家のブログ

 

TVで見たことはあるけれど・・・なぐ子はいね~が~・・・と生で聞くのは初めてです 影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

家の主がナマハゲに挨拶をしている状況 影の着物作家のブログ 演じている皆が動いているため、、どの画像もブレた部分が多い 影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

間近で写せたがブレブレ、、まさか動くなと言うわけにもいかないしねぇ 影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主にお膳を出され問答の開始・・・「子供は勉強しているか」「嫁は良く働いているか」・・・女子供を蔑視した問答だ 影の着物作家のブログ

 

これらの行事は、、2018年にユネスコ無形文化遺産になったのだって 影の着物作家のブログ

 

 

 

それにしても子供だったら、、この姿は怖いくて泣きわめくょ 影の着物作家のブログ

 

ワタクシも子供の頃は、、正月にやって来る獅子舞だって怖かったですからね 影の着物作家のブログ