手鹿の子絞りの技法♪ | 着物作家の笑える日々

着物作家の笑える日々

着物の制作、着物の組み合わせ、染色の話、歌舞伎や食べ物、、、助手BOOのお笑いエピソードetc.
相互読者登録はお断りいたしますm(__)m



鹿の子絞り系列の話は、、、9月8日のブログ でも書いているので、、、見てね♪


今日は、、、絞り方のお話(^。^)y-.。o○




鹿の子絞りと、、、唄絞りは、、、手の動きは同じなのだけど、、、糸が違います。。。

唄絞りには、、、撚りのあまい20番手の、、、絞り用木綿糸を使うの。。。



鹿の子絞りの場合は、、、撚りが全くかかっていない絹糸を使用します。。。

見えるかな?目


着物作家の日々



糸で手を切ってしまうので、、、専用の指抜きを紙で作ります。。。 ←痛いンだ(´;д;`)ウッ…゚。


着物作家の日々


指抜きを、、、利き手の中指にはめて、、、絞り糸を巻き付けます。。。

自分一人じゃ、、、写真が写せないから、、、資料からだョ。。。


着物作家の日々




下の図は、、、唄絞りの糸の巻き方だけど、、、先に書いたように同じなのョ(^。^)y-.。o○

鹿の子の大きさで、、、糸の巻く回数や、、、何本の糸を使うかが決まるンだ(*^^)v


着物作家の日々


これを繰り返して、、、絞るの(*^^)v

写真は、、、ほぼ原寸大かな。。。

小紋柄だし、、、生地が厚いので、、、あまりきっちりした鹿の子にはしていないの。。。バラ鹿の子ぉ(^。^)y-.。o○


着物作家の日々



まあ、、、画像で見せられても、、、解らないよねェo(^^)oキャハハハ




【着物作家のHP】 はこちらから♪

グルっぽ【着物美人♪】

グルっぽ【染色倶楽部】 にもご参加くださいね♪

グルっぽ【東京藝術大学】 も作りました
気に入ったら、、、読者になってね♪




   ペタしてね      着物作家の日々      ペタしてね