こんばんは

ふーふーです。


この前のハプニングはこちら



オケラとの睨めっこから始まり、大暴走に至るまでの出来事。

尻もちついて、アイタタタとなる前に、オケラの撃退法を考えてみました。


家庭菜園で一心不乱に土を掘っていたある日のこと。ふとスコップを置いた瞬間、土の中からニョキっと顔を出したのは…オケラ!

なに、このムシィ〜〜と思っていたのですが、


次の日も家庭菜園で作業をしていると、またしてもオケラが登場!「また君か!」と思わず声を上げると、オケラも一瞬止まりました。しかし、今度は準備万端。


オケラ撃退法その1 温泉に入れて驚かせろ

まず、土をよく耕し、オケラが潜む隙間をなくしましょう。土をこまめにチェックし、オケラの痕跡を見逃さないようにします。オケラの穴を見つけたら、水を流し込むことで追い出すことができます。暑い日に水を流し込むと、あっという間に水は温まり軽く40度をこえます。オケラもびっくりして

「おっと、温泉かよ!」と言わんばかりに飛び出してくるシーンが目に浮かびます。


オケラ撃退法その2  自然の敵を庭に放て


オケラには天敵がいます。例えば、鳥やカエルなどがオケラを食べてくれます。家庭菜園に鳥を呼び寄せるために、鳥の餌台を設置するのも効果的です。鳥がオケラを見つけて「ランチタイムだ!」と喜ぶ姿を想像できますよね。


オケラ撃退法その3  忌避剤の使用


市販の忌避剤を使用するのも一つの手です。オケラは特定の臭いを嫌うため、忌避剤を撒くことで効果的に追い払うことができます。オケラが忌避剤の臭いに驚いて「なんだこの匂い!?」と慌てふためき、ジェットコースターのように逃げ出すことでしょう


家族に「今日もオケラと戦ったよ」と話すと、大爆笑。「オケラと君の戦い、もうシリーズ化できるんじゃない?」と言われてしまいました。家庭菜園は、こんな小さなハプニングが絶えない楽しい場所です。

今回は、オケラとの出会いと暴走劇から学んだオケラ撃退法をご紹介しました。家庭菜園を楽しむ皆さんも、参考程度にこの方法を試してみてください。(責任もてませんので、ご自身のご判断におまかせします)

オケラとの戦いは、笑いと共に続くかもしれませんが、それもまた一興。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。