こんばんは

ふーふーです。


家庭菜園を楽しむ中で、思わぬ生き物に出くわすこともあります。

今回は、私の家庭菜園でオケラと遭遇し、睨めっこニヤニヤした後に起きた大騒動ニヒヒについてお話しします。


地味なお話にはなりますが、ハプニングエピソードを聞いてください!


ふーふーは土いじりが大好きなんですウインク

一心不乱に土を掘っていたある日のこと。ふとスコップを置いた瞬間、土の中からニョキっと顔を出したのは…オケラ!あの小さな虫と目が合った瞬間ニヒヒ、時が止まりました真顔真顔



お互いに「え?君誰?ニヒヒニヒヒニヒヒ」という表情で睨めっこです。


しかし、その平和な睨めっこも束の間、オケラは突如として暴走を開始ゲロー。まるでミニチュアの逃亡者のようにジグザグに走り回り、私の足元をかすめて通り過ぎます。なんという速さ!その姿に思わず腰を抜かして尻もちをついてしまいました笑い泣き笑い泣き

イテテテ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




オケラは、家庭菜園ではよく見られる昆虫で、土中生活を送る小さな穴掘り名人です。彼らは植物の根を食べてしまうこともあるため、ガーデナーにとっては要注意の存在ムキー。土の中に住んでいるため、出会うこと自体が稀ですが、一度姿を現すとその動きの速さに驚かされますびっくり


オケラが家庭菜園に現れたら、まずは冷静に対応しましょう。彼らを無理に追い払おうとすると、今回のような暴走劇が繰り広げられることも。

植物の根を守るためには、土の表面をこまめにチェックし、オケラが潜んでいないか確認することが大切です。


最終的に、オケラは一目散にどこかへ消えていきました。私は再び土を掘りながら、「あのオケラ、まるで映画の逃亡者みたいだったな」と一人で大笑い。そんな一瞬の出来事も、家庭菜園の楽しみの一部ですね。


その夜、家に帰って家族に「今日はオケラと追いかけっこしたよ」と話すと、大爆笑。

家庭菜園は、こんな小さなハプニングが絶えない楽しい場所です。


オケラとの出会いは予想外でしたが、笑いの絶えないハプニングとなりました。

家庭菜園を楽しむ皆さんも、ぜひオケラとの出会いを楽しんでください・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

オケラなんて、ふーふーの庭にだけいるのでしょうか?笑い泣き笑い泣き


最後までお読みいただき、ありがとうございました。