大人と子供、どっちが残酷? | 小龍のブログ

小龍のブログ

ブログの説明を入力します。

大人と子供、どっちが残酷? ブログネタ:大人と子供、どっちが残酷? 参加中

子供って、確かに無知ゆえにストレートにジャブくれますよねガーン



私は保育所で仕事して、多くの園児と接してきたので、色々言われましたよ(^o^;



確かに言われた時は、グサッときたり、ムカッっとしたりむかっ でもね、無知ゆえに、邪念も無いわけ(^.^)b



思った事そのままでしょ汗 反論は出来ないのあせるあせるあせる



だから、腑に落ちるし、周りにはそうやって思われてるんだって気付ける事もありましたよひらめき電球



残酷とは思うけど、有り難くもあったなニコニコ






大人は逆に、言ってどうなるかがわかってますよねしょぼん



その人の為を思ってハッキリ言うのと、面白半分で言うのでは全く違うと思うの得意げ



後者は明らかに残酷でしょうプンプン その人の為でなく自分が意地悪く笑えればいいんだからむかっ



わかっていて言わないのも、残酷な時ってあるしね( ̄~ ̄)ξ






結局、言った人の気持ちの有り様によって、残酷かそうでないかが決まるんじゃないかと思いますビックリマーク



大人の方がたち悪いかもねガーン
両方 ですあせるあせる



正直すぎる面では子供(笑)


優しい嘘をついても残酷なのが大人(苦笑)


と おもいますあせるあせる




情けないことに、子供の正直さに自戒する時も多々ありますがね汗





みなさんはどちらだとおもいますか?
早速、ブログネタへと。

先ず、これはわたくしの勝手な持論ですので賛否両論があるのが普通だと思っています。


子どもは純粋な残酷さで、大人の残酷さは打算的なものを感じます。

このブログネタ提供者は子どもの言葉に傷付きました。
その時に子どもに対して、どのような対応で返したかまでは書いていないので分かりません。

が、その対応で子どもは学んだりするんだと思います。
この言葉を使うと母や父、友達が嫌がるんだな、と。


子どもが放つ言葉には‘何故’も含まれているように思います。

「ねえ、あの人アンパンマ○なの?」


病院にて、抗がん剤の副作用で全身がむくんだ母に対して放たれた言葉です。
わたくしは子どもの発言には何も違和感を感じませんでした。

抗がん剤の副作用を知るよしもない訳ですし、アンパ○マンと例えた言葉に母と二人で笑ったぐらいです。

しかし、その後のその子の母親の言葉にア然としました。

「そんな事を言ったらダメよ!失礼でしょう!そういうのを悪口って言うのよ」


悪口?
え??
慌ててわたくしは訂正しました。


「病気でね。お薬の力で今はアンパ○マンみたいになっているけれど、よくなる為なんだよ」

「うちの子が失礼な事をすみませんでした」

暫く、言葉が出てきませんでした。
抗がん剤投与で病気と闘っているが為のむくみは、失礼な事、にあたるのでしょうか?


アンパ○マンと例えた子どもの言葉より、母親の言う‘失礼な事’という言葉の方が残酷に感じました。

…うーん。
わたくしだけなのでしょうかね。
純粋な残酷さが不純なものへと変わるか否かは、大人の対応次第で決まるような気がしている今日この頃です。


自身も失言・残酷な発言が多いので注意したい執筆師:伽藍僮より心を込めて。

大人に対する幻想


大人になれば心身ともに成長する

・物事の分別ができるようになる

・きちんと考えて行動する

・子供の頃にイメージした体になる


子供が思う大人のイメージは幻想です


もちろん、きちんとした大人もいますが・・


陰湿なイジメがある職場もあるでしょう

犯罪で逮捕される大人もいます

平均身長以下の人も多いでしょう

理想の体重とのギャップでダイエットに励む人もいます


残酷さの違い


大人は考えて行動する

子供は無意識で悪気なく行動する

それも偏見です


セクハラの場合

セクハラだと自覚せずにセクハラする人が多いでしょう?


コンプレックスに対して

チビ、デブ、ハゲ(カツラ)と悪意がなく言う人も多いでしょう


子供は考えないというのは偏見

親や先生に怒られるけどやろうと思う子もいるでしょう


大人と子供では残酷さを比較できません


大人になれば変わるもの?


未成年は刑罰が軽いからと犯罪をする子もいます

でも、悪い子は、突然、良い大人にはなれません


結婚したら良い家庭を築けるとも限りません

子供ができたら良い親になるとも限りません


良い大人になろうと思うなら、

子供のうちから良い子供にならなければいけません


大人が良い大人になるには、

繊細な気遣いと強い意志が必要です

本文はここから