「半蔵門探検」1:新しい公園 皇居外苑半蔵門園地に行ってきた! | 今日は何をレポートしようかな?

今日は何をレポートしようかな?

身の周りの物の掘り下げ、都会を訪ねて、歴史を訪ねて、小説・
映画・TVドラマの舞台を訪ねて、レトロを探して
何でもレポートします。

 2月の終盤に半蔵門を探検しました。

実は昨年2月「半蔵門ミュージアム」に行った

際 見つけた工事中の「半蔵門園地」

昨年3月のうちに完成していたはずでしたが、

すっかり失念していました。

突然思い出して早速行ってみました。

昨年のレポートをリブログしておきます。

 

 

 

 

 

 東京メトロ半蔵門線・半蔵門駅で降車しまし

た。

真っ直ぐ「国民公園 皇居外苑半蔵門園地」

の門まで進みます。

 

 

 

 

 

 中に入ると・・・おおー!見事なまでに何も

ありません。

花壇はあるのですが、花はほとんど咲いて

いません。

大木も裸のままです。

まだ冬ですから仕方ありませんね!?

春まで待つしかありません。

半蔵門に新たな庭園 英国大使館の

旧敷地利用

 「国民公園皇居外苑半蔵門園地」が東京

都千代田区に開園した。

都心にできた静かな庭園に花が咲きそろい、

訪れる人の目を楽しませている。

(共同通信=松本泰樹)

 2015年に在日英国大使館から返還され

た国有地で、環境省が整備を進めてきた。

東京メトロ半蔵門駅から徒歩約3分。

芝生に覆われた約7千平方メートルの敷地

には幾つもの円形の花壇が配置された他、

シダレザクラやネムノキなどさまざまな樹木

も植えられた。

 同省によると、土地の来歴を意識し、デザ

インには自然を生かすイングリッシュガーデ

ンの趣を取り入れた。

敷地東側の「太白」という桜は、王子時代の

ウィリアム英皇太子が来日した際、大使館の

敷地内に植樹したものを移植。

以前、大使館で使われていた門柱も受け継

いで利用した。

園内には、敷地を東西に貫く歩道の他、植

栽の間を巡る小道があり、道沿いのベンチ

や、花壇の周囲のいすで休むこともできる。

遊具は置いていないが、環境省は、トイレな

どの施設を建てることも検討しているという。

 大使館の敷地は、1872年から英国に貸与

され、2013年の賃料は約8100万円だった。

15年8月、日本は敷地の8割を英国に譲渡し、

残りが返還された。

〔参考:「東京新聞」より〕

右手にも門があります。

 

 

 

 

 門の手前に、過去在った塀のモニュメントと

説明板があります。

説明板には「駐日英国大使館跡地」と書かれ

ています。

 

 

 

 公園の中央辺りの円形花壇の前にも説明板

がありました。

『ウィリアム王子が植樹した桜「太白」』と書

かれています。

「太白」という桜日本から海外に持ち出さ

れて全滅したとみられていたが、その後

イギリスで見つかって、日本に里帰りしたそう

です。

春が楽しみです♪