$PROJECT-E ~英語力・音速改造計画~

※ケータイユーザー(スマートフォンを除く)の方へ!パソコンからもご覧になってみて下さい!
ケータイのレイアウトでは、授業のポイントが読みとりにくいと思われます。

[公開授業]の使い方

⑦ 問題演習に挑戦(学習のペースメーカー!)
時間のない方は、解答を見てポイントだけでも押さえて下さい。

⑧ 類題にもトライ(知識を定着させましょう!)
[関連問題]のURLから、すぐに類題へアクセスできます。

⑨ 検索機能を利用(参考書代わりにどうぞ!)
例)「ブログ内検索」で「形式主語」と入力→関連問題がヒット

[ ]…名詞の働き
(  )…形容詞の働き
< >…副詞の働き


テーマ:応用問題演習



こんばんは!

では夜になりましたので、英語の授業を再開致します。



今朝の授業はこちらから。
先行詞判別


では、始めましょう。難しいかもしれません。
以下の英文を和訳してみて下さい。

Even the thing people all seem to understand that I think I know for sure I will never be able to give a perfect explanation of.


いかがでしたか?
それでは、構造を視覚化します。

$PROJECT-E ~英語力・音速改造計画~


関係詞の省略 二重限定



さて、最初の部分です。

Even the thing people all seem to understand that I think I know for sure


The thing とpeopleは共に名詞であり、

英語は原則として勝手に名詞が2個並ばない


ので、この間に関係詞の省略があると考えます。

すると、この関係詞節はどこまで続くか?

次のunderstandが厄介ですね。

なぜなら、直後にthatがあるため、
understand that S V ~ 「SがVだと理解する」
という解釈もあり得るからです。

そうなると、この関係詞節は長くなってしまうのですが…


視野を広くしてみましょう。


knowという単語が見えますが、これを「他動詞」だと考えると、目的語がありませんね!
knowの後ろには前置詞forがあるため、目的語がないことが分かります。

すると、「手前にあるthatは関係代名詞では?」と考えられます。

これが関係代名詞なら、understandの目的語が、
The thingとpeopleの間で省略されている関係詞だと分かります。


すなわち、the thing は2個の関係詞節で「二重限定」されているのです!




二重限定については、こちらの授業で確認して下さい。
関係詞・二重限定




…いかがでしたか?納得頂けたでしょうか。

こういった分析的視点を養うことが、当授業の目標です!



倒置法




…I will never be able to give a perfect explanation of.



さぁ、まだ片付いていません。
この後がまた不可解ですね。

どこが不可解かというと、最後の前置詞ofです。

この授業で何度も強調している部分ですが、大事なことなので、何度も言います。

前置詞は、目的語をとる!


です。

「…関係詞の省略?」と考えてはいけません。
なぜなら、まだこの英文には、中心となる動詞が出てきていないからです。


この

…I will never be able to…


動詞部分が文の中心となる動詞にならなければ、
論理的に整合しない
んです。


…お気づきでしょうか?


そう、この英文は「倒置法」を用いていたのです!


すなわち、前置詞ofの目的語は、

Even the thing people all seem to understand that I think I know for sure


だったんです。

SVOの構造がOSVになった、と考えれば良いと思います。
(厳密に言えば、この文は第2文型ですけどね。)


倒置法については、こちらも参考にしてみて下さい。
強制倒置



では、以上を踏まえて訳を書いてみます。

全訳
「人々がみな理解しているようなことで、私が確信を持って知っていると思うことでさえ、私はそれを完璧に説明することは決して出来ないだろう。」



いかがでしたか?
金曜日なので、難し目の問題を出題してみました。

明日は、さらに難度の高い問題を出題しますので、
ぜひ、挑戦してみて下さいね!

では、今日はここまでにしましょう!

$PROJECT-E ~英語力・音速改造計画~
(当ブログの問題・解説の無断転載、引用、使用等を禁じます。)