私が、いつも「倫理」が学年一位だったわけ | 救魂録

救魂録

カルトや発達障害や自己啓発など潜り抜けてきたカトリック信徒のブログです。

相当な問題意識を持っていたからです。


実家が、とある宗教をやってて、
本が面白かった。
しかも、教祖が高学歴なもんだから、そうとう詳しいわけです。


しかし、
教義に違和感を覚えたり反発しても、
知識がないと無力なわけですから、
必然的に、
知識を溜め込まないと、議論ができないことになる。


しかも、答えは永遠にでないわけですから、
これで良しということもない。

自分が納得するまで。


いつの間にか、
先生よかよく知ってました笑



倫理はおそらく、
一番、客観性に保証が持てない教科かもしれません。