才能プロファイラー北端康良 オフィシャルブログ〜才能とお金と幸福の話〜 -105ページ目

才能プロファイラー北端康良 オフィシャルブログ〜才能とお金と幸福の話〜

才能プロファイラー北端康良による才能とお金と幸福の話。

こんにちは、才能心理学協会の北端康良です。

 

先日、受験を控えた留学生のみなさんと話をする機会がありました。

 

国は違っても、若者の感覚は同じですね。

 

なぜ日本に来たのか?という話から進路や将来の悩みまで

いろんな話ができてとても有意義な時間となりました。

 

 

私が尊敬する教育者に、橋本武先生がいらっしゃいます。

 

教科書を使わずに、小説「銀の匙」を中学の3年間をかけて読み解く授業を行い

灘校伝説の国語教師、と呼ばれるようになった方です。

 

橋本先生は教育の現場において

「好きなことをがむしゃらにやる心を育む」ということを大切にされていました。

 

また晩年には、当時その破天荒な授業スタイルに賛否両論あったことを振り返り、次のように語られたそうです。

 

 

「教育の真価は20年後にあらわれる。今、多くの教え子が世間の要職で活躍しているところをみると、私のやってきたことは間違っていなかったと、言えるのではないか」

 

 

 

私の仕事も教育です。

 

今、蒔いている種が、10年後20年後、どう芽吹き花咲くか楽しみです。

 

そして、これからを生きる子供たちが、

自分で才能を見つけて未来を切り拓いていけるように

私も、自分にしかできない偉業を成し遂げる、

 

この決意を、日々忘れずにいたいと思います。

 

こんにちは、才能心理学協会の北端康良です。

 

転職や起業をして成功している人にはある共通点があります。


それは

理想のキャリアを実現するために「お金を使う才能がある」

ということです。

 


その1つが「お金が増えるお金の使い方」

 

あなたは

「お金を稼ぐのは大変だけど、使うのはあっという間」

そう思っていませんか?

私も昔はそう思っていましたが

その理由の1つは「お金が増えるお金の使い方をしていないから」です。

お金が増えるお金の使い方の第一歩は、
あなたの支出の中に「自分への教育費」という項目を作ること。

 

以前の記事でも「自己投資額は収入の12.5%」と書きましたが


月給の12.5%を「自分への教育費」にあてて

収入アップにつながる用途を考えてみてください。

 


例えば、書籍代、雑誌代、オンライン講座費用、講演、セミナー、研修代、大学費用・・・


あなたの仕事によっては映画やコンサート、美術館、個展、科学館などへの入場料も
入ってくるでしょう。


転職や起業で経済的な成功を目指すなら


「何にお金を使えば自分の価値が上がり、収入が増えるのか?」


キャリア戦略を持ち、お金を使う才能を磨くことから始めてみてくださいね!

 

こんにちは、才能心理学協会の北端康良です。

 

 

ベストセラーになっている「ライフ・シフト」という本

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

1,944円
Amazon

 

 

みなさんは、もう読まれましたか?

 

 

この本が世界に衝撃を与えたメッセージをシンプルにいえば

 

 

・寿命が100歳を超えます

・ところが国と会社が用意してきたのは80歳くらいの寿命で考えた年金プランやキャリアプランです

・残り20年、どうやって生きますか? お金はありますか?

・これからは自分で100歳まで元気に幸せに生きる人生戦略を作る必要があります

 

 

ということです。

 

 

読了後、私が着目したのは「変身資産」

心理学的にいえば「多重人格者になる能力」です。

 

 

シンプルにいえば

 

「それは私のキャラじゃない」という人より、「面白そう!」と変化できる人。

 

「それは私の専門じゃないので」という専門家より

「面白そうですね。勉強します」とゼロから学ぶ姿勢のあるプロ。

 

今までの人格(職、役割)が通用しなくなっても

柔軟に変化できる人が成功し

 

眠れる人格を開花させる人が

人生を楽しめる時代になりそうです。

 

 

例えばじゃがいもは、調理の仕方でポテトチップスにもポテトサラダにもなりますね。

 

じゃがいもであることを忘れて

ポテトチップスであろうとする人は通用しなくなり

 

じゃがいもであることを活かして

ポテトサラダにもポタージュにも

 

更には、でんぷんを活かして薬品にも変身できる!

という人しか通用しない時代になるのです。

 

 

100年時代を、お金や健康の心配をせず、今よりもっと楽しむヒントについてはこちらからどうぞ!

 

 

 

◆12月3日・5日大阪開催!

ライフ・シフトコーチング・ワークショップ

~メンタルブロックを一瞬で外し、人生を変える方法~ 

 

◆12月8日(東京)・15日(大阪)開催!

転職成功者になる方法セミナー 東京12/8(木)、大阪12/15(木)