行動力がない人の才能とは? | 才能プロファイラー北端康良 オフィシャルブログ〜才能とお金と幸福の話〜

才能プロファイラー北端康良 オフィシャルブログ〜才能とお金と幸福の話〜

才能プロファイラー北端康良による才能とお金と幸福の話。

こんにちは、才能心理学協会の北端康良です。


「行動力のない私でも、才能はあるのでしょうか?」

という質問をよく頂きます。

行動力がなければ、才能もない、というのはよくある誤解の1つ。

行動力がないからこそ磨かれている才能もあります。


以前ディスカバリーチャンネルに、北極か南極で微生物の研究をしている科学者が出演していました。

何千年も前から生きているその微生物はほとんど動きませんが
結果、エネルギー消費を抑えることで氷河期を生き残り、今も生きているというのです。

これを人間に置き換えるなら、行動力のない人は保存・蓄積機能が優れているということです。

世間一般には、活発に動くタイプは才能をつかみやすく、行動力がなければ才能もないと思われがち。

しかし、行動力がなくとも蓄積するタイプの人は、場を与えられるとその瞬間に才能を発揮し始めます。


第37回日本アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞した
松田龍平さんと宮崎あおいさん主演の映画「舟を編む」

この映画の主人公は、まさに「保存・蓄積機能」という才能の持ち主。

詳しくはこちらのブログに書きました。
行動力がない人の才能について関心を持たれた方は、読んでみてください!

 ■行動力がない人の才能は?(記事全文)




[お知らせ]

◆才能プロファイリング公開セミナー(福岡)※増席しました!
【日程】7/28(木)19:00-21:30
【会場】株式会社リファレンス 駅東ビル 貸会議室
    福岡市博多区博多駅東1丁目16-14
詳細・お申し込みはこちらから

◆第2期 才能プロファイラー養成講座 募集開始!(8月スタート)

◆第2期 才能ディスカバリープログラム 募集開始!(8月スタート)