こんにちは、才能心理学協会の北端康良です。
「これからも、今のビジネスを続けていいのだろうか?」
「今の仕事は、自分の価値観にあっていないのでは?」
このような不安や悩みを抱えている人は、「3つの質問」で出てきたキーワードのつながりを見ていくと、「やりたいこと」と「今、やっていること」が一致していない、と感じるかもしれません。
今やっていることの中に、自分の才能の源泉、コア・コンセプトが見いだせない場合です。
そんな時、まずは今いる場所で、「やっていること と やりたいこと」を一致させる方法があります。
それは、しばらくのあいだ
「自分の感情が最も動くキーワードに着目する」
ということです。
たとえば、「このままでいいのだろうか・・・」と悩んでいたある男性は、一番強く感情が動く「新しいことにチャレンジする」ということの中から、「非常識・前例がない」というキーワードを選びました。
すると、そのキーワードにまつわる情報が日々目に飛び込んでくるようになり
「前例はないけれど、やろうと思えばできそうだ」「トコトン、これでいこう!」とスッキリ肚を決めることができたのです。
人は言葉に反応します。
興味のあるキーワードを意識化するだけで、「今ここ」でやりたいことを叶える方法や情報も集まってくるもの。
自分のコア・コンセプトがわかれば、どこにいても自分の才能を磨くことはできるのです。
■3つの質問の詳細は「才能が9割 3つの質問であなたは目覚める」を参照してください