才能が目覚める「3つの質問」 | 才能プロファイラー北端康良 オフィシャルブログ〜才能とお金と幸福の話〜

才能プロファイラー北端康良 オフィシャルブログ〜才能とお金と幸福の話〜

才能プロファイラー北端康良による才能とお金と幸福の話。


こんにちは、才能心理学協会の北端康良です。


今日は、才能が目覚める「3つの質問」について紹介します。


[第1の質問]

20歳までに親兄弟、教師、先輩など、まわりの人から与えられた、楽しかった、嬉しかった、感謝・感動していることは何ですか?(あったもの)

逆に、与えられずに悲しかった、寂しかった、腹が立ったことは何ですか?(なかったもの)


[第2の質問]

今、興味があるものは何ですか?
または、問題だと感じることは何ですか



[第3の質問]

気になる人はどんな人ですか?




「才能=能力」という誤解があると、この3つの質問を見ても、才能とは全く関係のない質問に思えるかもしれません。

しかし、才能の源泉には、
「感情を大きく動かされた出来事(ディープ・インパクト)と、その感情から生まれた価値観(コア・コンセプト)がある」という視点で見れば、この質問の意味がわかるはずです。



さあ、あなたの才能が目覚める「3つの質問」



答えをキーワードで書き出してみてくださいね。



■3つの質問の詳細は「才能が9割 3つの質問であなたは目覚める」を参照してください
才能が9割 3つの質問であなたは目覚める