「ツキイチ煎茶教室」と「なでしこ塾」 | 大阪・豊中・北摂・花と和のたしなみ塾EDUCE(イデュース)

大阪・豊中・北摂・花と和のたしなみ塾EDUCE(イデュース)

日本の伝統芸能・能のすり足でぶれない私になります

イデュースは、「フラワーデザイン教室」と「和のたしなみさろん」の2本柱です。

どちらかだけではバランスが悪いんです。

 

月に1度、煎茶教室を開催しています。

30歳のとき、ここで煎茶教室をやりたい!と夢みたことが、実現しています。

昨日、ふと思い出し、色んな方のお蔭さまで実現していることに感謝の想いでした。

 

煎茶教室では、ただお茶を飲むのではなく、感じていただくお稽古です。

そして、とても基本的なお菓子の盛り方、和花の活け方、掛け軸のかけ方・・・を

全員でやっていただいてからスタートします。

 

季節のお菓子の盛り方・・・意外としらないのではないでしょうか?

煎茶教室では、季節のお話、建築のお話、着物のお話など

私が最も気になっている日本文化や今最も気になっていることなどをシェアしています。

 

そして、「なでしこ塾」。

今さら人に聞けない簡単な和室での作法をお伝えしています。

年内で一旦終了として、また来年から新たにスタートしようと考えています。

昨日は、基本的な立ち居振る舞いをお伝えしました。

「礼」と一言、言ってもたくさんあります。

礼をするときに気を付けるといいこと・などお伝えしています。

 

年内にて終了となりますので、気になる方はぜひ、ご連絡ください。

今からですと、レッスンは来年の1,2月になります。