神事は女人禁制 | 大阪・豊中・北摂・花と和のたしなみ塾EDUCE(イデュース)

大阪・豊中・北摂・花と和のたしなみ塾EDUCE(イデュース)

日本の伝統芸能・能のすり足でぶれない私になります




毎年 年越しカウントダウンを能楽堂でもするというところが

兄のおもしろい発想。
カウントダウンの仕方もネオンやファンファーレがなるような西洋の
モノとは違って、リュートという楽器だったり、(リュートも西洋?)
その年に出会っためずらしい楽器演奏者に来ていただいたりして
一風変わったカウントダウンだそうです。


毎年、お正月といえば・・・「翁」の能。
翁といえば、みなさん一度は見たことがあると思います。
上のチラシの右の面(オモテ)。
これは白式尉(はくしきじょう)といって神様なんです。

翁だけは他の能と全く違って神事なんです。

なので楽屋や女人禁制。
前日からお風呂のお湯を沸かすのも女性はダメ。
すべて男性で火をおこし、寝食ともに男性。


舞台には神棚をしつらえ
神様に来ていただいたあとで、お客様は入場許可が出るという

厳重ぶり。


翁の舞台はこの白い神様のオモテから
黒式尉(こくしきじょう)黒いオモテへと変わりますが、
ここで狂言の野村萬斎さんがこの黒いオモテを
付けられ、鈴をふります。

これは田んぼに稲の穂を落としている様子を表します。
それにしてもやはりこれは神事だなと思わせる動き。
能や狂言ではない動きをこの「翁」にあるのですね。
謡手である地謡(8人のコーラス)と囃し方、後見も全員
裃をつけ、黒い烏帽子をつけています。

館内は撮影禁止のため写真が撮れませんでしたが、
またぜひお正月にお越しいただきたいです。

次回の「たにまち能」(解説なし)は4月5日(日)13時開演

また大人の女性のたしなみさろん主催
「能楽体験会」の日程は決まり次第お知らせいたします。
またご希望の方は事前にお知らせいただければ
日程調整可能です。
mayuka21peoney@s9.dion.ne.jp

090-9054-2844(沖原)