定年退官され、今日が最終講義だというので行ってきました。
先生が最終講義をされる真後ろに花を活けさせていただき、
花束贈呈用のお花も注文いただきました。
ありがとうございました。
大学の教授の秘書をしていても、実際に先生の講義に出ることは
勤務中ではなかったことですが、今回初めて参加させていただきました。
先生の歴史とともに伺っていると
自分が他の教室に勤務していたころのことなど懐かしく思い出していました。
今ももちろん頭脳がついていってないので((ーー;)はっきりとわからないですが、
わからないなりにも感動していました。
各大学の教授に育て上げられたという人材育成もされ、
また社会貢献で発達障害の子供たちを3歳までに療育できるような
システムづくりに奮闘されている○○大学ではかなり活動的な
教授だったと思います。
常に学生や研究生に「どないや、元気にしてるか」
と声をかけ、研究の進み具合の様子を見ながら
気にかけながら、はっぱをかけてられたのを思い出しました。
退官後も益々精力的に活動されるご様子です。
明後日もシンポジウム、祝賀会と準備に行ってきます。
昔のご縁でつながりお仕事が頂けることはありがたいですね。
またご報告いたします。



