新年明けましておめでとうございます | 大阪・豊中・北摂・花と和のたしなみ塾EDUCE(イデュース)

大阪・豊中・北摂・花と和のたしなみ塾EDUCE(イデュース)

日本の伝統芸能・能のすり足でぶれない私になります

和の美と花の表現道-重箱

新年あけましておめでとうございます

みなさまにとりまして より佳い1年でありますようにお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

さて、このおせち料理について

 

 

 

 

 

 

 

昔、保存食として作られていたおせち料理。

 

 

今では24時間営業のコンビニや1日から営業とか

2日からセールとか。。。

 

 

 

 

とーっても便利な世の中になりましたね。

 

 

 

 

 

 

私の母と兄嫁さんは大の料理好き。

 

 

亡き父も家族、親戚みんなお酒好きというのもありまして

昨年102歳で亡くなった祖母や親せきの分のお節料理まで

数年前まで二人が作っていました。

 

 

 

 

たいへんなんですが、    どうみても    楽しそう音譜

 

 

 

 

 

 

私はこの3ぶんの1 くらい。。。  (うそ、5ぶんの1だガーン。)

 

 

彼女たちには及びません。。。

 

 

 

 

でも  この ワクワク楽しそうラブラブ というのがいいですよね。

 

 

 

 

 

 

このおせち料理。 もちろん三が日が済んでも残るのですが、

 

 

また焼きなおしたり、アレンジしていつまでも食べている。。。

みんな 飽きるとおっしゃるのですが、おせち料理好きな家族です。

 

 

 

 

きっと ワクワクの作品だからだろうなニコニコ