予約していた旅行もキャンセルし、我が家は特筆することのあまり無いマイペースなGWでした。

毎日一緒に数学を1時間くらい勉強する以外、息子は主にゲーム、アニメを堪能。


数学は、3月の論理祭りに続き、4月からGWにかけては写像祭り。(軌跡など)

ところどころ内容が難しく、復習も丁寧にやりながらゆっくり前進。

とある映像授業の

「20年くらい前の東大入試レベル」(by先生)

という問題をなんとか解けるくらいが、私の今のところの限界(息子はまだその問題までやれていない。解けるかな????)

でも、やった直後にこれじゃ、少し経ったらダメかな。。。まだまだ目標レベルには遠いです。




結構暇な時間があったので、私の方は理科の学習に手を出し始めました。

本当は数学で微積をやったら、物理を一緒にやりたかったのだけれど、、、、



息子希望は「物理より化学を先にやりたい。よろしく。」とのことガーン


物理の参考書を調べたり集めたりして、やる問題集も決め、臨戦態勢だったのにえーん




仕方なく、GW前半に化学の参考書や問題集を調べて取り組む問題集を決め、GW後半からゲームをしている息子の傍で化学の勉強を始めました。


化学を教える気はあまり無かったし、そうなると予習が必要なのでちょっと腰が重いけれど、息子はまだしばらくは理科をやる気はないようなので、マイペースに予習していこうと思います。