こんばんは。
西本です。
よろしくお願いします。

今日は
仕事を終える時間を決める。
について話したいと思います。



仕事を始める前に
その日の仕事を終える時間を決めることは
とても大事なことである。



その理由は、仕事を終える時間を決めると、
次のメリットがあるからだ。

1.適度な緊張感が生まれ
集中力が持続しやすくなる。

2.終わりの時間を意識するので、
その日の仕事のゴールを達成しやすくなる。

3.その日の就寝時間が適切になる。



3 については、
就寝時間が適切になれば、
次の日の起床時間も適切になる。

つまり、就寝時間を適切にすることで、
睡眠時間が短くなるや、
次の日の起床時間が遅くなる
といった体によくない行動は減る。

睡眠が適切ならば、
万全の体調で次の日の仕事ができるだろう。

当然、仕事の質は高くなりやすい。


もし、あなたが就寝時間を

より適切にしたいと望むなら、
1日の中でいくつか区切りの時間を決めて
それらの時間を守るのがよいと思う。

例えば、
朝、家を出る時間、
昼ご飯を食べる時間、
仕事を終える時間、
風呂に入る時間、
就寝する時間
など。

これらの時間を守ることで、
最後の就寝時間が適切になりやすい。



仕事を終える時間を決めることを
習慣にしている人は、
時間が有限であることをよく理解している。

だから、限りある時間を大切にできる。


自営業で自由に仕事をしていても、
時間には限りがある。

自由だからといって、
時間が無限にあるわけではない。

むしろ、自営業の人ほど
時間の意識を強く持たないといけない。

それは自分以外の誰かが
時間を意識させてくれる場面が少ないからだ。



そして、限られた時間の貴重性を
強く意識するほど、
仕事の質は高くなりやすい。

あなたが成果を残したいと望むなら、
時間の意識を強く持つことだ。

そのために、具体的にやることは
仕事を終える時間を決める」ことだ。


実際に、成果をあげている人ほど
仕事を終える時間を強く意識している。



<今日のまとめ>

仕事を終える時間を決めることで、
仕事の質は高くなりやすい。