桃源郷/山梨県韮崎市新府 | よしだ教室 授業ダイアリー                                                   

よしだ教室 授業ダイアリー                                                   

授業で出会った子供達の言葉、表情、そして児童文学の紹介など、
小学生をお持ちのご家庭に情報を提供していきます。
また、子供達の社会環境や自然環境についても発信し、皆さんとご一緒に、子供達の生きていく時代を考えていきたいと思います。

6月に企画している「すずらんの咲く湿原と薮内美術館バスツアー」の下見を兼ねて、山梨県新府桃源郷まで足を延ばしてきました。

山梨県では、例年より遅く、桜も桃もちょうど満開を迎えていました。         

 

ここには新府城跡があり、桜も見事です。

         

         

そして、城跡のある高台からは、桃源郷エリアの一部を見渡すことができるのです。下矢印

では、桃源郷に降りてみましょう。

山梨県の桃の花では、一宮地域が有名ですが、私の一押しはこの新府桃源郷

何しろ、南に富士山、西に鳳凰三山甲斐駒ケ岳、東に八ヶ岳を配して、一面ピンクの絨毯が広がるのです。

 

そして、桃畑には春の花達もたくさん咲いています。

          

           

 

この桃源郷は、くまなく歩けば、半日は十分にかかるほど、桃・桃・桃・・・・・・。

 

菜の花も満開です。

 

この時期は霞がかかるため、残念ながら富士山はぼんやりしていて、写真には向きません。

先ず、八ヶ岳を背景にして、撮ってみました。下矢印

急峻な八ヶ岳は魅力的なんですが、今日は霞がちで、やはり、くっきりと写ってくれません。

 

目の前に見える鳳凰三山は、何とか、桃とのコントラストを見せてくれます。下矢印

カメラを構えて歩き続け、かれこれ3時間。

そろそろ桃源郷を後にすることにしました。

 

ここから「薮内正幸美術館」までは、車で30分。日本で唯一の動物画美術館です。

私は、昔から薮内さんの動物画が大好きでしたが、美術館に来るのは初めて。

館長の薮内竜太氏が待ってくれている筈です。

途中にも、各所に満開の桜が。

藪内美術館。下矢印                               これは、下矢印桃源郷で採ったわらび。

 

 

藪内美術館では、薮内さんの原画に感動!

本当に、言葉をなくしました。

竜太氏に、正幸さんの仕事ぶりをいろいろと伺いました。

感動さめやらぬままに、美術館をあとにしました。

6月のバスツアーには多くの方に参加を呼びかけたいと思います。

 

                本   本   本   本   本   本   本   本

 

児童文学で人間力を育てる よしだ教室   HP:URL http://www.yoshida-kyoushitsu.jp/

 

3月・新年度開講  無料体験授業、随時受付中! 

   

日程等はお問合せ下さい。

 

お申し込み・お問合せは電話かメールでどうぞ。

048-799-3363  ✉yoshida-m@ac.auone-net.jp
 

2017年度の設置コース    

*新小1国語算数コース 毎週火曜日   *新小2国語算数コース 毎週木曜日   
*新小3国語算数コース 毎週金曜日   *新小4国語算数コース 毎週土曜日   
*新小5国語算数コース 毎週水曜日   *新小6国語算数コース 毎週火曜日 

*中学生のための読解・記述コース 隔週土曜日

 

  小4国語教材の児童書 小5国語教材の児童書   小6国語教材の児童書 

  よしだ教室 授業ダイアリー                                                      よしだ教室 授業ダイアリー