Amazonから通知がきたので、ひらいてみたら、ウォッチリストに入れているこれがタイムセールでしたーラブラブ

 

カタン スタンダード版

 

2100円だったので、速攻でポチリ。明日には届きますーニコ

 

そういえば、前も同じようにAmazonからの通知で、これを買ったんでしたー。

 

 

このブロックスも、かなりやってますよー。前に買った違うバージョン(過去記事⇒ブロックス)でもまた遊ぶようになったし、やっぱこういうボードゲーム系はいいわ。

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

教育ブログ 幼児教育

更新回数が激減しているのに、メッセージをありがとうございます。あまりブログを開いていなくて、お返事がものすごく遅くてすみませんです。

 

メッセージで質問をもらった「春休みの取り組み」について。

 

うちは、特に1年生の復習というのはやっていません。その手のドリルもチェックしておらず、よくわかりません。たぶん、こういうものですよね。

 

くもんの小学1年の総復習ドリル

 

小学1年 (学研の総復習ドリル)

 

春休み中にやっているものは以下です。

 

<国語>

 

ハイレベ100小学2年読解力

 

これの「標準」と「ハイレベル」をやっています。「最高レベル」は飛ばしています。

 

ダジャレでおぼえる漢字とことば 小学2年生

 

漢字はこれでさらっと流す予定。

 

<算数>

 

算数はこれがメイン。レベル①の50問は終わったので(かけ算などは飛ばす)、今はレベル②をやっています。

算数ラボ 考える力のトレーニング9級

 

あとはピグマリオンを少しやったりぐらいかなー。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

教育ブログ 幼児教育

冬休みスタートなんて記事を書いた後、すっかり更新できず、いまや春休みスタートですえーん

 

メッセージもいろいろもらっていて、ありがとうございます。更新を待ってくれている方もいて、励みになるのですが、如何せん余裕がなくてすみませんです。

 

ひとまず、終わった教材の記録だけは続けたい。年明けに終わった教材です。

 

算数ラボ 考える力のトレーニング10級

 

過去記事でも書いてるけれども、これはほんとうにいいドリルだなーって思います。なので、今は9級に進んで続けてます。

 

合格過去記事

 

算数ラボ

 

算数ラボ(2)

 

ドリル・問題集ベスト3(2016年)

 

算数ラボ10級だと、できそうになくて飛ばした問題が3ページぐらいだったかな(かけ算がまだできないので

 

今やっている算数ラボ9級が、小学3年レベルらしいのだけれども、かけ算の問題がちらほら出てくるので、それは飛ばして進めてます。図形や思考力問題は、そんなに難しくないので1年生でもできますね。パズルみたいなものは学年に関係ないなって。

 

算数ラボ 考える力のトレーニング9級

 

うちには7級まで買ってあるけれども、入塾前までにどこまでやれるかなー。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

教育ブログ 幼児教育

 

 

 

 

今日から私も仕事が休みで、親子共々、冬休みスタートですラブラブ

 

そして今日からいきなり出かけるので、あまりお勉強はできそうもないです。一応、プリントを何枚か持っていこうと考えてますが、荷物が重くなるのがいやなので厳選します。

 

冬休み中にやってしまいたいドリルをピックアップ。どれも途中までやって寝かせているものなのでいい加減、仕上げたいところ。

 

小学生ひとりでとっくん 算数2年生4 長さとかさ

 

天才脳ドリル/空間把握 初級

 

あとはさすがにこれが残っているのはマズイかとー。もう9級に進んでいいと思うのよね。寝かせ過ぎたー。

 

算数ラボ 考える力のトレーニング10級

 

算数ラボシリーズは本当に秀逸だから、もっとちゃんとやりたいのだけれども。過去記事→算数ラボ  算数ラボ(2)

 

あと算数ラボシリーズは最近、図形も出たらしいですね。

 

算数ラボ図形 空間認識力のトレーニング 10級

 

国語は、ドラゼミ1年生の長文読解問題がすべて終わって、その後にやるものを見つけられておらずストップしてます。たまに娘が勝手にこれをやってる。

 

都道府県のおはなし 低学年 (おはなしドリル)

 

国語で次にやる問題集をそろそろ探さねばー。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

教育ブログ 幼児教育

 

漢字学習について。漢字検定10級に合格したので、1年生の漢字はできていることになるけれども、とはいえまだまだ怪しいところ。

 

なので、1年生の漢字をもう少しやりたいなーと。でも普通の漢字ドリルではもったいないので、今、これをやってます。


出口先生の頭がよくなるかん字小学1年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)

 

アマゾンにも書いてあるけれど、このドリルは3ステップ方式。

 

●STEP1
漢字の読み・書きだけでなく、意味をしっかりとつかむSTEPです。
正しい書き順もしっかりと覚えましょう。
●STEP2
3つの選択肢の中から適切な答えを選ぶSTEPです。
漢字のさまざまな使い方を学び、言葉の数を雪だるま式に増やしていきます。
文脈に合った感じの使い方を身につけることができます。
●STEP3
あたえられた言葉を並べかえて一文を作成するトレーニングをするSTEPです。
文節単位で区切られた言葉の並べかえを学習した後は、くっつき言葉を入れる要素も入ってきます
言葉のきまりを意識することで、正確な一文を書くことができるようになります。

 

ステップ1は飛ばしてやっていません。今はステップ2を最初からやっているところです。確かに、書いてある通り、言葉の数が増えている気がします。あと文脈に合った感じの使い方もなんとなく身についているような。純粋な漢字ドリルとは違うので、漢字自体を勉強したい場合は効率が悪いと思うけれども、一通り、その学年の漢字が身についた後でやるドリルとしてステップ2はありだと思う。ステップ3をやるかどうかは未定。ステップ2を全部やったら考えます。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

教育ブログ 幼児教育