なぜ小さな赤ちゃんがいる夫婦にとって「よいおもちゃの選び方・与え方講座」が人気なのか | 知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤のブログです。

はじめに

日本知育玩具協会

代表理事 藤田です

 

稲沢市中央子育て支援センターで「創造力を育てるおもちゃの選び方・与え方」についての育児講座を行いました。この講座は、申し込み開始からすぐに満員となり、多くのご夫婦がお子さんと一緒に参加されました。お子さんの年齢は6ヶ月から1歳半ほどで、講座は大成功でした。


講座の人気の理由

では、なぜこの「良いおもちゃの選び方・与え方講座」が小さな赤ちゃんを持つ夫婦にとってこんなにも人気なのでしょうか?その理由は以下の通りです。


1. 子どもの成長と発達をサポート

親として、自分の子どもの成長と発達を最善の形でサポートしたいという思いは共通しています。この講座では、積み木やままごと、人形遊びなど、子どもの発達を支えるおもちゃの選び方と与え方を具体的に学べるため、親たちはその効果を実感しやすいのです。


2. 実際に体験できる

講座では実際におもちゃを使いながら、子どもたちがどのように遊び、学ぶのかを親自身が体験できます。子どもたちが次々とおもちゃに夢中になり、その姿を見て親御さんたちも感動します。


3. 専門家からのアドバイス

講座を担当するのは、日本知育玩具協会認定の専門家です。専門的な知識と経験に基づいたアドバイスを受けることで、親たちは安心しておもちゃを選び、与えることができます。


4. 親子の絆を深める

おもちゃを通じて親子のコミュニケーションが深まり、絆が強まります。講座では、親子で一緒に遊び、学ぶことの重要性も強調されています。


5. 家庭環境を整える

おもちゃはただの遊び道具ではなく、子どもの成長に欠かせない環境の一部です。良いおもちゃを家庭に揃えることで、子どもたちの健やかな成長を促進します。


講師依頼と派遣について

この「よいおもちゃの選び方・与え方」講座は私と、日本知育玩具協会認定講師が開講しています。東京、埼玉、千葉、神奈川、愛知、兵庫、山口、大分、福岡、宮崎、沖縄は、在住の認定講師が出張講座に対応しています。※これ以外の地域は私と一部講師が出張で伺っています。



終わりに

このように、「良いおもちゃの選び方・与え方講座」が小さな赤ちゃんを持つ夫婦にとって人気なのは、子どもの成長を最善の形でサポートし、親子の絆を深め、安心しておもちゃを選ぶための具体的な知識が得られるからです。今後もこうした講座を通じて、子育て支援を続けていきたいと思います。