保育園の研修講師・知育玩具のプロ講師の登竜門 第5期 シニアマイスター養成講座開講 | 知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤のブログです。

日本知育玩具協会

代表理事 藤田です。

 

保育園研修講師の登竜門

シニアマイスター養成講座を開講しました。

 

 

日本知育玩具協会の

ベビートイ・マイスター

キッズトイ・マイスター

知育玩具マイスター

になり、2級講座を開講しつつ

研鑽を重ねている講師が

 

次に目指す資格が

シニアマイスターです。

 

マイスターになると標準化されている講座開講ができます。

・2級講座、体験講座を開講できる。

 ※オンライン開講を含む

 ※体験講座はインストラクターでも可

・ベビートイ、キッズトイマイスターは、幼児教室やキュボロ教室を開講できる。

 ※別途資格講座受講必要

・保育施設において対象年齢の体験講座を1回開講できる。

 

シニアマイスターになると、多様な活動に取り組むことができます。

・1級講座を開講できる。

 ※オンライン開講を含む

・大学(非常勤講師)、塾、老人施設、企業研修など

・協会内指導者、協会内講師など

・保育施設での多様な研修講師など

 ※保育環境コーディネーター2級3講座をあわせて修了すること

 

1級の保育環境コーディネーター資格取得でプロとして、活動することができます。

 

 

 

今回受講の

粂圭子先生は

モンテッソーリ教育の専門教育を受け

16年、保育園園長を務めながら

知育玩具の正しい保育での導入をしたいと

知育玩具協会の学びをはじめられ

この8月からに2級講座を開講する予定です。

 

保育園の研修講師と

プロの保育環境コーディネーターとして

保育環境の改善指導を目指しています。

 

佐藤あかね先生は現役の保育士

 

自身の法人のおもちゃの指導を現在は引き受けて研鑽を重ね

将来は保育園のおもちゃ研修講師になることを目指しています。

 

来週、銀座校でキッズトイ2級を開講します。

 

【東京・銀座校】5月12日(日)「キレない心」をおもちゃと絵本で育てる キッズトイ2級講座

 

 

吉松明子先生は

元・小学校特別支援学級学級の教員

 

2級講座をすでに開講しています。

現在、小学校特別支援学級学級での知育玩具の活用を指導する研修講師として

準備を進めています。

 

今月知育玩具2級講座を開講します。

平日金曜日の開講ですので、土日に受講できない方にもおすすめです。

 

【愛知・名古屋】5月24日(金)折れない心を知育玩具と絵本で育てる_知育玩具2級講座

 

 

 

 

 

内山紗江加先生は

元公立保育園保育士

我が子との時間を取り戻すため、保育園を退職し

公立保育園現役保育士から

協会の講師活動に専念した協会第一号の講師です。

 

現在は幼児教室、2級講座を開講し

おもちゃや、絵本、昔伝えのわらべうた®の指導を保育園で

行っています。

 

今月知育玩具2級講座を開講します。

平日木曜日の開講で、オンライン、朝10時~午後2時半までの開講です。

こちらも、土日に受講できない方にもおすすめです。

 

 

【オンラインライブ講座】5月17日(金)・5月24日(金)「魔の2歳」に育てない木のおもちゃと絵本の与え方_ベビートイ2級講座

 

 

 

日本知育玩具協会では、

発達心理学とエビデンスに基づいたメソッドをもとに

2級講座などを開講し

収入を得ながら自立し社会貢献できる

おもちゃの専門家、知育玩具の講師を育成しています。