コロナ禍での 知育玩具インスタラクターの 家庭保育に関する調査・分析  保育学会 | 知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤のブログです。

日本知育玩具協会

代表理事 藤田です

 

コロナ禍での 

知育玩具インスタラクターの 

家庭保育に関する調査・分析

というテーマで

保育学会で研究の発表を無事に終えました


 

新型コロナウィルスの感染拡大は、
感染への不安だけでなく、
人同士の接触制限や外出制限など家庭生活の環境変化にも
大きな影響を及ぼす中

多くの母親が家庭保育(子育て)のあり様の変化に
戸惑いや迷いを感じ、
その結果精神的な不安を抱いているのはないでしょうか?




今回
コロナ禍における
知育玩具インストラクターの家庭保育への意識と実態についての
調査を行い
 

おもちゃの専門知識と講師活動が

充実した家庭保育に役立っている

ことを明らかにする

研究を発表しました。

 

この1年のコロナ禍における保育・子育てを振り返りつつ

学会への参加し

 

デジタルに依存しない

子どもの育ちの保障をいかに確立するか

 

というニーズの高まりを強く感じています。