9月4日発売
3年生の時に転校してしまった親友のわかなが、6年になって戻ってきた。
早紀はうれしくて、また仲良くできると思ったのに、わかなは素っ気ない。
しかしある日、わかなの母が倒れ、わかなは早紀に助けを求める。
すっかり貧しく変わっていたわかなの家の様子を、つい見まわしてしまった早紀に、わかなは傷つく。
友だちとは何か? 迷いながら助け合う女の子たちの物語。
9月5日発売
1987年の1巻発売後からたくさんの読者に読みつがれているロングセラーのわかったさん。
作家・寺村輝夫の発想を絵として形にしてきた永井郁子が、世界観ごと受けついで物語と絵を描き、新たに「わかったさんのあたらしいおかしシリーズ」として刊行をスタートします!
私も子どもの頃大好きだったわかったさんとこまったさん!♡
なんと33年ぶりに新刊が出るんですって
『わかったさん』シリーズは、私の本好きの原点になった1冊と言っても過言ではありません
娘たちも大好きで、我が家にはわかったさんもこまったさんも全巻揃っています♡
作者の寺村輝夫さんはもう亡くなっているし、新刊が出るなんて想像もしていなかったのでとっても嬉しい
SNSやネットニュースでも話題になっていたので、楽天ブックスでは予約の段階で品切れになってますー
すぐ再入荷されると思いますが♡
楽ブで予約できなかったので、私はAmazonで予約しました
長女は「わかったさん」の旬はとっくに過ぎてしまいましたが、次女がまだ「わかったさん」を楽しんでくれる年齢の今発売されて嬉しいな
一緒に読むのが楽しみです
9月11日発売
大人気のパンどろぼうシリーズも新刊が出ます
9月12日発売
↑このシリーズ、隙間時間にサクッと読めて面白いです♡
小学4年生の太陽は、ピアノの練習にはげんでる。だけど、いつも同じところでつっかえる。
大好きな犬のショコラも、もうそばにいない。友だちになりたいあの子にも声がかけられない。
ああ、だめだだめだめだ。ぼくってだめなやつ!
ところがある日、目に見えないなにかが太陽の胸をくすぐって……? 「どろぼう猫」シリーズ第2巻。
9月17日
瀬尾まいこさん初めての絵本ですって!
気になります
9月19日発売
児童文学のトップランナー5人がつむぐ珠玉のアンソロジー第四弾。くらくらするような物語をあなたに!
『ぐるぐるの図書館』シリーズ第四段!
廣嶋玲子さん、濱野京子さん、工藤純子さん、菅野雪虫さん、まはら三桃さんの競作短編集で、作家陣が超豪華です
中二の唯は、六歳下の弟のヒロと、介護士の母と三人暮らし。
仕事で忙しい母の代わりをつとめ、体の弱い弟のために毎日家事をこなしている。
おしゃべりや主張することが苦手な唯にとっては、弟のことを思いやりながら過ごす毎日や、友人の美羽と好きな本について語り合うゆったりとした時間が何より大切だった。
そんなある日、弟のヒロが一人で亡き父の実家へ行くと言う。
ヒロがいなくなった家で、自分の中身が空っぽだと自覚する唯のところへ、クラスのトラブルメーカー・サッチがやってきて……。
今月の私的大注目は『わかったさんのスイートポテト』、長女が一番読みたいのは『くらくらのブックカフェ』だそうです