前記事に温かいコメントやメッセージを本当にありがとうございます泣くうさぎ

皆さんの優しさに救われました悲しい


ブログを読んでくださっている方にこんなに親身になってもらえて、励ましや有益な情報をいただけること、とても嬉しいです。


もちろんコメントとメッセージだけでなく、応援と励ましの「いいね」をくださった優しさや、私と長女にとって悲しい話題だから「いいね」しないことを選んでくださった優しさも受け取っています(*´ᴗ`*)


面白いことも参考になることも書けていないブログですが、いろんな縁を運んでくれるこのブログは私にとっての財産なんだなと…大袈裟ですが、そう思いました♡

いつも本当にありがとうございますニコニコ


また同じ悩みを持つ方と情報交換したり、気持ちを吐き出したりさせていただけると嬉しいです(*^^*)




さて、毎月恒例になりつつある児童書の新刊チェック気づき


今月も面白そうな新刊がたくさんありました爆笑


長女の大好きな作家さんの新刊もあるので、何冊かは図書館を待たずに購入すると思います音符



4月5日発売



斎藤倫さんの私立探検家学園シリーズ、もう4冊目です✧*̣̩





4月10日発売






4月11日発売



大人気の理科ダマンシリーズの新刊♡






大好きないとうみくさんの新刊、とっても楽しみです!♡





中3の冬、受験を控えた青山湊、七海未央、周東律希の三人は、祠の前にしゃがんでいる小さな女の子を見つけた。

少女を放っておけば、凍死してしまうかもしれない。

三人が下した判断は、この子を交番に連れて行くというものだった。

それから四週間後、三人は適切な判断と思いやりに警察官からの感謝状が贈られたのだ――。
高校生になった年の夏、七海が「これ見て」と出したスマホの画面には、親による子どもの虐待事件のニュースが映し出された。もちろん、あのときの女の子とは別人のニュースだ。

しかし、三人それぞれがあのときの女の子の様子に不審なものを感じていた。

「もしかして、わたしたちすごい誤解をしてたってことはないかな」。

三人は、自分たちの行動が間違っていなかったかをたしかめるため、あのときの女の子を探し始める――。



それから『天の台所』の続編がー!キラキラ





クラスメイトに「スパイスみたいな子だね」と言われる要は引っ込み思案。
ある日、家のベランダでネパールから来たお隣さん、サリタに出会う。
少しくせのある黒髪、日に焼けたような肌。
泣いているサリタを前にした要は、作ったばかりのクッキーを差し出して……。
日本とネパール、違う文化で育ってきた二人が料理を通じて、少しずつ心を通わせていきます。



『天の台所』がとっても良いお話だったので、『要の台所』も期待大!♡





4月16日発売






4月24日発売



『キャプテンマークと銭湯と』や『ソノリティ はじまりのうた』がとても面白くて長女も大好きな佐藤いつ子さんの新刊が出ます爆笑






平凡な中学生・優希は、クラス替えでたまたま「1軍」のグループに入れたものの、本当の自分を隠して生きている。
「周りからどう思われるか」を気にするあまり、生きづらさを感じる優希が、不登校ぎみの転校生やマイペースなクラス委員との心の交流を通じて、自分を縛る<透明なルール>に気づき、立ち向かっていく。
教室の雰囲気やSNSの同調圧力に息苦しさを感じる全ての人に、勇気をもたらす爽やかな物語。


予約購入しようかな♡楽しみですニコニコ



4月25日発売





ぼくには、5歳の誕生日の記憶がない。親に聞いても「家で寝ていた」と言うばかり。
それから時はたち、中3の誕生日を迎えたとき、家に謎の手紙が届く。
開けてみると、中には「誕生日おめでとう」と書かれた便箋と、ビニールに包まれた黒い砂が入っていた──。
うっすらとある「遊園地に行った」という記憶。黒い砂。その二つがつながったとき、たどり着く真実とは。
企業の社会的責任に切り込む衝撃作!


↑なんかちょっとサスペンス風?で面白そうお願い






ブログには書いたことないかもしれませんが、長女が気に入っていた『翔の四季』シリーズの4作目も出るみたい♡



同級生の鞍森杏は、恨んだ人間の体調を崩す、危険な力を持っている。でもそれは翔と杏だけの秘密だ。
力をコントロールできず悩んだ杏は学校に来なくなってしまった。
同じ時期に、街で「首なし女」が出ているという都市伝説を知り合いのジャーナリスト・木村啓介が調べているという情報を得る。
翔は、杏をはじめ、ジャーナリストの木村啓介、陰で花子さんと呼ばれている知里、涼とのやりとりのあいだで、「見えるもの」と「見えないもの」にも思いをめぐらせる。


『ルドルフとイッパイアッテナ』や『おばけずかん』が大人気の斉藤洋さんの作品です(*^^*)



令丈ヒロ子さんの『なんとかなる本』シリーズの2作目も♡





長女が読みたがる本がいっぱいで嬉しい♡♡


目を大切にしつつ(20分のタイマーをかけて読むことにしました!20分読んだら20秒遠くを見て休憩です)、引き続きたくさん本を読ませてあげようと思いますニコニコ