最近、たくさんメルカリ出品していますニコニコ

3.4年前にもよく出品していた時期がありましたが、期間が開くと面倒になってしまって、出品からだいぶ遠のいていましたが…

いざ再開してみると思っていたより全然面倒じゃない気づき


昔はいちいちコンビニか郵便局に持ち込んでいましたが、今はダイソーで専用シールを買えばポスト投函できるので本当に便利になりましたね♡


教材や育児本系は検品も簡単ですぐに売れるし、良い購入者さんが多いので取引もスムーズですむらさき音符


お家がすっきりして売上金も入るなんて嬉しい〜お願い
でもその売上金でまた本や教材を買ってしまうww



もともと購入はしていたし、出品で相場を調べるためによく検索もしているからか、「おすすめ」にいろんな教材が上がってくるんです爆笑

何かのきっかけで中学生の教材も上がってくるようになって、ちょっと興味をひかれてしまって爆笑


中学生になったらZ会を受講しようかなと思って、軽い気持ちでZ会のホームページを見てみたら…

なんと、紙テキストコースは今年度で終了してしまうんですね大泣き




えー!ショックすぎる泣くうさぎ


もうデジタル化の波には抗えないのか…不安


もちろん「授業動画を見る」とか「英語音声を聴く」、「理科の実験や立体図形を動画で見て理解を促す」などタブレット学習の利点もたくさんあるのは分かっています。

でも「問題を解く」ことに関しては紙教材がいいなと思っちゃうアセアセ


それに何よりやっぱり目が心配で悲しい

「授業動画を見る」よりも「タブレットで問題を解く」方が目への負担も大きそうだし。


もしもタブレット学習の方が多少効果が高いとしても、視力への影響を考えると我が家は紙学習だなぁ。


子どもの視力の心配をしなきゃいけないって、ほんとストレスです悲しい

長女本人が気にしているから余計辛い泣くうさぎ


進研ゼミももう完全にタブレット推しですよね。

DMの漫画とか、チャレンジタッチのことしか書いてないし笑ううさぎ


チャレンジはとっつきやすいタブレットを推すのはまぁ分かりますが、Z会までタブレット推しどころか紙コース廃止はちょっと意外だし悲しいー笑い泣き


将来的には大学受験も紙じゃなく端末上で解答するようになったりするのかな。

長女はまだでも、次女の頃にはそうなってそう汗うさぎ


まぁでも学力さえ上がっていれば、端末での学習や解答に慣れるのはすぐだと思うので、「今のうちからタブレット学習させておかなければ!」とは思いませんドーナツ


Z会の紙コース廃止は残念ですが、中学生は問題集も豊富だし勉強法の本なども多いし、ピンポイントで授業動画を見るようなコンテンツもあるので、例え「塾なし通信教育なし」を選んだとしても困ることはないのかなニコニコ


中学生なんてまだまだな気がしますが、再来年と考えるとあっという間だわ驚き



小学生コースは紙コース継続っぽいですね(*^^*)
今なら1年間の復習ドリルももらえておためし教材が豪華です♡




幼児用はものしりワークやお手紙セットももらえてさらに豪華!♡