福音館書店のインスタを見ていたら、とっても素敵なお知らせが!

石川県の輪島朝市を描いた1980年刊行の絵本『あさいち』が復刊されたそうです(*^^*)




丹念な取材をもとに描かれたそうで、当時の朝市の活気や臨場感が伝わってきそうキラキラ





そして、この絵本の利益は能登半島地震災害義援金として寄付されるようです。




なんて素晴らしい取り組み✧*̣̩


福音館書店だからできる取り組みが本当に素敵だし、絵本や本には決して失われない価値があるなと改めて感じます(*´ᴗ`*)


我が家もほんの少しでも石川県の力になれたら、という思いで購入しようと思います(*^^*)

輪島朝市については詳しいことは何も知らないので、絵本で当時の様子を覗けることも楽しみニコニコ


この絵本を読みながら、娘たちとも災害のこと・復興のこと・暮らしや伝統のこと・自分たちにできる応援のことなど、様々なことを話せたらと思います⑅




私も半額からさらに49%OFFの冷凍餃子買いましたー♡




半額からのほぼ半額って安すぎません?!あんぐり


80個で1301円ですよーポーン




一風堂のお店の餃子は食べたことあるけど、冷凍のは初めて✧*̣̩

美味しいといいな(*^^*)


家族みんな餃子大好きなので楽しみですニコニコ