先日買ってみたこの本、長女がとっても気に入ってくれました(*^^*)




花まる学習会の高濱先生監修です◎


「①マンガを読む」→ 「②ボケ問を考える」→「③解説で理解を深める」→「④類似問題(中学入試の過去問題)を解く」の4ステップで楽しみながら学べる本で、生物、物理、化学、地学の4章構成になっています(*´ᴗ`*)


例えば物理にはこんな問題が♪


解説ページはこんな感じ↓


化学にはこんな問題も♡



長女はまだ知識不足でツッコめない問題も多いですが、読んでいるだけでも楽しいみたい!

時々長女でも正解のツッコミができる問題や、違和感の正体をうまく言葉にできる問題もあったりして喜んでいます(*^^*)♡

理科って楽しいー!と感じながら知識が身につくし、理科ってすごく身近なものなんだなと思える本だと思います(*´ᴗ`*)

理科の導入にもぴったりだし、高学年になって学習が進めば、解説ページなどさらに深く理解できたり知識の確認になったりするんじゃないかな❀

ついでに長女が大好きなテレビ番組「あなたは小学5年生より賢いの?!」の理科問題にも強くなりそうです〜(*´艸`*)